2016年04月08日

win7とAcrobat Reader DC でpdfファイルをサムネイル表示させる方法

Acrobat Reader XIからAcrobat Reader DCに乗り換えてからでしょうか。

win7のエクスプローラーでいままでサムネイル表示されていたpdfファイルが、サムネイル表示されなくなって困っていました。

色々調べている内に数ヶ月経ってしまいましたが、ようやくサムネイル表示させる方法がわかりました!!

でも、すーっごく単純で、なんでいままで気づかなかったんだろうというぐらい単純(^_^;)

では、pdfをサムネイル表示させる方法をご紹介しましょう!

Acrobat Reader DCを起動→編集→環境設定の順にクリックすると下記の画面が現れます。
あとは、Windows ExplorerでPDFサムネールのプレビューを有効にするにチェックをつけてOKをボタンを押すだけ。
20160408-1.gif

もともとAcrobat Reader DCの環境設定の中に設定項目があるなんて、灯台下暗しでした。
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

FF15 発売日2016年9月30日 予約開始!!

もともとはFFヴェルサス13だったけかな?で開発が進められてたんだけど、ずーっとずーっとずーーーっといつまでたっても発売日が決まらないまま何年たったんでしょう・・・

もうすっかり忘れていたというか、ちょこちょこFF15として開発が進められていたり、アクティブライブレポートだったけかな?そういうので情報が出ていましたが、発売日の発表を期待するという感情が失われてしまってました。

が!!

ようやく発売日が発表され、予約開始となったようなので、早速ポチッ!!とやっておきましょう。



posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるゲーム話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月23日

名刺入れを100円で買うと、こんなワナが!

C83374C3-2390-4641-9504-E18114DBCE57.jpgC6D53D77-9161-4607-A9FD-16480BDCE4CD.jpg

一見するとブルーとブラックで、かっこいい!とは、ならんにしても、まぁ100円だし使えなくはないか。

と思って買ったんだが、やっぱり使えなかった(~_~;)
まず、生地が固いし、素材のせいもあるのでしょが、名刺の出し入れがスムーズにいかない。

要は、お客さんの前でスッと名刺を取り出すことができず、ゴニョゴニョともたつきながらようやく名刺を取り出すという、なんともカッコ悪い印象を与えてしまうアイテムだった。

今回もやっぱり100円だなと、変な意味で納得させられる商品でした。
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 100円均一のワナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

LiSA LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~ in 日本武道館「いちごドーナツ」「ちょこドーナツ」を買ったさ!

LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~ in日本武道館「いちごドーナツ」(Blu-ray Disc)
LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~ in日本武道館「いちごドーナツ」(Blu-ray Disc)
曲名リスト
1. 逆光オーケストラ
2. crossing field
3. 妄想コントローラー
4. ミライカゼ
5. say my nameの片想い
6. LOVER “S” MiLE
7. 僕の言葉で
8. traumerei
9. ROCK-mode
10. KiSS me PARADOX
11. アシアトコンパス
12. BRiGHT FLiGHT
13. best day, best way
14. コズミックジェットコースター
15. WiLD CANDY
16. Rising Hope
17. I’m a Rock star
18. シルシ
19. 東京ラヴソング
20. Little Braver
21. No More Time Machine

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~ in日本武道館「ちょこドーナツ」(Blu-ray Disc)
LiVE is Smile Always~PiNK&BLACK~ in日本武道館「ちょこドーナツ」(Blu-ray Disc)
曲名リスト
1. traumerei
2. oath sign
3. confidence driver
4. DOCTOR
5. 永遠
6. now and future
7. ナミダ流星群
8. 無色透明
9. L.Miranic
10. 覚醒屋
11. crossing field
12. say my nameの片想い
13. EGOiSTiC SHOOTER
14. ROCK-mode
15. Rising Hope
16. ジェットロケット
17. シルシ
18. No More Time Machine
19. Mr.Launcher
20. Crow Song
21. Believe in myself

Amazonで詳しく見る
by G-Tools


LiSA 日本武道館 2DaysのDVDとBlu-rayがいよいよ発売ですね!!!
超ギリギリですが、今日ポチッー!としちゃいました。

Blu-ray2枚買うと、そこそこ値引きがいいAmazonでも1万円弱なので、ぎりぎりまで迷ってしまいました。

日本武道館初舞台では、のどの調子が悪く、涙をのんだライブでしたが、今回の2Daysはどうだったんでしょう。その辺の予習なしで初視聴となるBlu-rayなので楽しみの中に少々の不安もあったり…

なんとなく大成功な感じを予感させるLiSAの日本武道館2Days。
2日分をぶっ通しでみると疲れそうなので、2回に分けてたのしみたいと思いまーす!!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

炭バサミを100円で買うと、こんなワナが!

341100E7-0E98-4AA4-A377-99A2C19621D0.jpg
はい、見た目は普通ですが、はさむ度に開き具合が狭くなっていきます。

普通は、最初に開いていた状態まで戻りますよね。でも、100円で買ったこれは普通じゃなかった(~_~;)

開き具合が狭くなっても、広げてやれば広くなりますが、またすぐに狭くなる。

こんなんでバーベキューとかしたら、かなりストレス溜まりますよ〜

気をつけてね!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 100円均一のワナ | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月31日

激安HDMIケーブルと安心確実な手動式HDMI切替器で3つのHDMI機器をスッキリ接続!

HDD&Blu-rayレコーダー、Blu-rayプレーヤー、PS4、PS3、AppleTV。
うちには5つのHDMI接続機器がある。
現代の家庭においてこれぐらいの機器があるのは珍しくない。
しかも、これだけの機器を1台のテレビに接続したいのもそんなに珍しくないはず。
なのに、うちのテレビにはHDMI入力端子が3つしかない。というか、3つならまだあるほうかな?

こんなときに必要となってくるのがHDMI切替器。セレクタともいう。
しかし、このHDMI切替器っていうのが、いろいろな種類があるし、自動とか手動とか、形やケーブルの差し込み位置とか色々あって、値段もピンきり。

色々物色して最終的に選んだのがこれ!!
サンワダイレクト HDMIセレクター 3入力1出力 PS4 3D対応 自動切り替えなし 手動切替 電源不要 HDCP対応 400-SW018
サンワダイレクト HDMIセレクター 3入力1出力 PS4 3D対応 自動切り替えなし 手動切替 電源不要 HDCP対応 400-SW018

ポイントは、3つの入力と1つの出力ケーブルが同じ面に接続できること!
手動切替でリモコンが付属せず外部電源も不要!
そして、2480円とお手頃価格!

すっきりシンプル&確実動作で安いっていう三拍子揃った製品だと思います!!
迷ったらこれ!!っていうやつですね。

セレクタが決まったところで必要となるHDMIケーブルですが、このHDMIケーブルの値段がバカにならないんですよね。近所の家電量販店を見に行くと、店頭においてあるのは1mでも1,680円以上だったかな…
とにかくHDMIケーブルだけで貧乏になりそうなくらい高い!!
でも、Amazonにはこんなに安いケーブルが売ってるんですよね。

製品にケーブルが付属してくるものは買い足す必要がなくていいんですが、中にはHDMIケーブルが付属しない機器もありますからね。

これがAmazonに売ってるすっごい安いHDMIケーブル!
しかもデザインが安っぽくなくて良い!
この1mが現時点で587円ですよ、587円!
HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.0m イーサネット オーディオリターン 3D フルHD 対応 金メッキ端子 ゴールド HDM10-881GD
HORIC ハイスピードHDMIケーブル 1.0m イーサネット オーディオリターン 3D フルHD 対応 金メッキ端子 ゴールド HDM10-881GD

ゴールドとシルバー1本ずつ買いましたよ!!
20150330_141300868_iOS.jpg

HDMI端子が不足して困っているなら、この組み合わせが安くてスッキリ、かっこ良くていいですよ!!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

SurfacePro3用スタイラスペンの替え芯が念願の発売!!

これは、待ちに待ったといえるでしょう!!
SurfacePro3に付属のスタイラスペンって、実は芯の部分が消耗するんですよね。
でも、そんなにすぐに消耗して使えなくなるなんてことはなく、パーソナルユースなら全然問題なく長年使えるでしょう。

ちなみに私が持っているペン先の消耗具合はこんな感じ。
20150301_140347000_iOS.jpg

CLIP STUDIO PAINTとSurfacePro3との組み合わせで、ときどきお絵描きなんかをしてるのですが、その時は、そりゃもう「どんだけ〜!!」ってくらいペンを使いますし、まだまだ使ってる感触的には問題なさそうですが、いつお亡くなりになるかわからないですからね。

いままでだと、もしペン先のちっこい部品が消耗して使えなくなったら、5000円ぐらいするペンを買わないとダメだったんですが、これからはもう安心ですね。

↓アマゾンで3本1382円で売ってますよ!!↓
SurfacePro3用スタイラス替え芯 BM-SFP3SIN
SurfacePro3用スタイラス替え芯 BM-SFP3SIN
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月18日

coviaのSIMフリースマホFLEAZ F4Sにストラップホール搭載の純正保護カバーをつけてみた

最近ではかなり普及しつつあるSIMフリースマホ。
中でも約1万円で買えるスマホも、用途を限定して使う分にはとても安く役に立つ端末です。
そして、これがcoviaのFLEAZ F4Sという機種の格安スマホ。
性能こそ高級機に比べて貧弱ですが、テキストベースのインターネット通信を行う業務に使う分には十分なスペックです。

covia SIMフリー スマートフォン FLEAZ F4s ( Android4.4 / 4inch WVGA / 標準SIM / microSIM / デュアルSIMスロット / 512MB / 4GB ) CP-F40S
covia SIMフリー スマートフォン FLEAZ F4s ( Android4.4 / 4inch WVGA / 標準SIM / microSIM / デュアルSIMスロット / 512MB / 4GB ) CP-F40S

20150109_105307039_iOS.jpg
一番右側がストラップホール搭載の純正カバーを付けた状態のものです。

つづいてカバーを付けたものの細部をひとつずつ確認していきましょう。
20150109_105911322_iOS.jpg

20150109_105725663_iOS.jpg

20150109_105746151_iOS.jpg

20150109_105845317_iOS.jpg

20150109_105820588_iOS.jpg

20150109_105810471_iOS.jpg

20150109_105942878_iOS.jpg

20150109_105959742_iOS.jpg

20150109_110248358_iOS.jpg

20150109_110238598_iOS.jpg

この純正カバーは、業務で使う上でどうしてもストラップを付けてスマホを不意の落下から守る必要があるため購入したのですが、実際に購入するときに販売サイトのレビューを見て少し躊躇。
↓こちらが唯一(だと思う)の販売サイト
FLEAZ F4s専用 保護ケース


発売間もないからかもしれませんが、レビューは数件しか掲載されていません。
しかし、その中に悪評が!!
純正保護カバーなのに寸法がマッチせず充電ケーブルがきちんとささらず充電できないとか、ストラップをつけてつかうとカバーが脱げるとか。

ん〜。このレビューで購入を一瞬ためらったのですが、ほかにFLEAZ F4Sにストラップホールを設ける手段がなく、不安な思いをつのらせながら購入しました。
というのも自分が使うわけではなく、業務をおこなう従業員が使うためのものなので、それこそクレームがこないか心配で心配で(^_^;)

で、到着した保護カバーを恐る恐る装着して、まずは充電を行ってみたのですが、特に問題なく充電出来ましたね。確かにコネクタの幅に対してカバーの穴が小さめできちきちな感じはありますけどね。

そして、もうひとつの心配ごとであるストラップホールにストラップを装着したときにカバーが脱げてしまわないか?

これに関しては、全然問題なかったですね。
ひょっとしたら素材がTPUっていうソフトな素材なので、装着の仕方によっては外れやすくなるのかな?
確かに最初装着したときは、あれ?これでいいの?って感じにずれた位置で装着できてしまいましたからね。

というわけで、この保護ケース+落下した時のためのバンジーストラップ+腰元につけるスマホケースの3点セットで業務遂行となりそうです。
藤本サービス 強力バンジー クリップBK
B005CO8N8U

クツワ 耐撃モバイルケース タフマン 縦型 スリム 002TMBK ブラック
B0083FY0PK



あとは、このスマホの電池持ちが心配ですが(^_^;)
そこは試してみないとわからないですからね。
【2015/01/20追記】
あれ?
充電のためにケーブルを差し込んでみると、カバーが邪魔でちゃんとささらん( ̄O ̄;)
75C36822-D38B-4DA8-B988-777C7B79C7AB.jpg
日ごとにカバーのサイズが微妙に変化してるのか?
こうなったら、隣のイヤホンジャック用に空いている穴と結合させるように間を切ってしまおうかな…
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

ヤフーボックスで自動バックアップフォルダがいっぱい出来て困るので対処!

iPhoneで撮った写真を自動でバックアップしてくれるヤフーボックスアプリを使ってるんですが、いつからかわかりませんが、やたらとフォルダーが増殖していて困っています。
たぶん、アップロードするごとにフォルダーがつくられてるんじゃないかと思いますが…

D462C9CF-8CAC-46C7-B284-20561D1FD616.jpg

こんな感じで、すでに500個以上もフォルダが自動的に作られてしまっています。

で、普通ならこの全てのフォルダに写真があると思うのですが、そうではないようで、ほとんどのフォルダの中身は空っぽなんです。

そして、このほとんどが空っぽというところがやっかいで、一部のフォルダにはデータが残っているため、フォルダを削除しようと思うとフォルダの中に写真データが残っていないかを調べなければならない。

そこで、パソコン版のヤフーボックスはインストール済みなので、そこからヤフーボックスと同期させているフォルダ内で空フォルダの削除を試してみる。

Windows7のエクスプローラーなら、検索で拡張子がjpgのものだけを抽出して、jpgファイルをひっこぬいて、あとはフォルダを全部削除すればいいかと思ってやってみたのだが、実はパソコン内のヤフーボックスと同期させているフォルダは、容量節約のため、実態がないファイルが存在するのだ。

直接任意のフォルダを見てみると、ファイル名としては存在するのだが、そのデータ容量は1KBと表示されている。ファイルをパソコン上で一度開くことで実データがダウンロードされる仕組みになっているため、こういうことになるのはわかるんですが、なぜかファイル検索でjpgのキーワードでは抽出結果に表示されないので困りもの。

そこで、頼りになるのがフリーソフトの「空フォルダ削除まねぇじゃー」

インストール不要でサクッと空のフォルダを探し出してくれて、そのまま任意のフォルダを選んでババーン!と削除できます。

実際に削除してみましたが、なんと468個もの空フォルダがありました。
削除にはほんの数十秒でした。

これ、手作業でやったら何時間かかるでしょうね〜
考えただけでも疲れはてますね。

というわけで、浮いた時間でブログをアップしておきます。


おや?
いま気がつきましたが、エクスプローラーで検索するときに「*.jpg」で検索すると、実態があるファイルしか抽出されませんが、「jpg」で検索すると実態がダウンロードされてないファイルも抽出されますね。

ん〜
でも、実態がダウンロードされてないファイルをヤフーボックスと同期してるフォルダからローカルのフォルダに移動したらファイルが消えちゃったぞ??

ということは、同期してるフォルダ内だけで整理して一箇所のフォルダに集めればいいってことだよね。

じゃあこれでやってみよう!!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

DVDやブルーレイディスクを省スペースですっきりコンパクトに収納できるファイルケースならこれで決まり!

なんだか最近DVDが増えてきてしまって収納スペースがなくなってきました。
さらにDVDレコーダーからブルーレイレコーダーへの買い替えをたくらんでいるため、HDDに録りだめた動画をDVDにダビングすることで、ますますディスクが増える一方。

いままでは1枚ずつスリムケースに入ったDVDを愛用してきたのですが、もう収納スペースの関係でその収納方法を見なおさないといけません。

スリムケースより収納スペースを省こうとすると、もうファイリング式収納に変えるしかありません。
というわけで、Amazonで物色してみると色々なケースやファイルがありますが、重要なのはDVDラックをもっているため、高さはDVD1枚でないといけません。

よく目にするのは1面に2枚とか4枚とか収納できるやつで、それだと高さが当然DVD2枚分以上になるので、今使っているラックに入らないからダメ。

あとはファイル式だと、やっぱりなんかボワーンと膨らむ感じがあって、すっきり感がないのが多い。
もっとスッキリ、スカッと収納できるものはないとか探していたら・・・

ありました!!

TDK LoR Blu-ray用 ファイルタイプ・ケース 12枚収納X3パック グラファイトカラー CASE-BDF12GR3A
TDK LoR Blu-ray用 ファイルタイプ・ケース 12枚収納X3パック グラファイトカラー CASE-BDF12GR3A
ちょっと画像でかすぎた(^_^;) ↑いますぐアマゾンで買えます↑

これだと1つのファイルケースにDVDやブルーレイが12枚収納できて、外側のケースがカッチリしてるので見た目もスッキリ!!もちろんいままで使っていたDVDラックにもすっぽり収まります!!

で、どれくらスッキリするかというと、スリムケース24枚とその中身を入れ替えたファイルケース2個の厚みを比べてみました。
20150106_125921000_iOS.jpg

およよ〜!!!
ってぐらい省スペースになったでしょ!!
スリムケースは結構うすいけど、それの半分以下のスペースに収まってしまうとは、本当にこのファイルケースはイカしてるよね。さらに持ち運ぶにも便利だし、背表紙とかも好きに書いたりできて整理もしやすいですよ。

これで値段が高かったら、ちょっと手が出しにくいところだけど、12枚収納できるファイルケースが3つで1200円ちょいなので、ホント即買いでした。

現物を見て超気に入ってしまったので、さらに買い足して、どんどんスペースを有効活用していこうと思います!!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする