2013年08月25日

クロスバイクといえば、バーエンドバーでしょ!

少し前に行った約80kmのポタリング。
愛車はジャイアントのエスケープエアーでしたが、やはり持ち方がひとつしかないというのは少々辛かった。

いつしかネットサーフィンするうちにバーエンドバーなるものに興味を持った。

以前から同僚がクロスバイクにバーエンドバーをつけていたのですが、特に興味もなくどんな効果が得られるかという知識も経験もなくただ某然と視野に入っていたバーエンドバー。

色々と調べているうちに、ロングライドや上り坂には欠かせない代物ではありませんか!

しかも、お手頃価格で取り付けも素人でできそう。こうなると欲求が止まりません(^_^;)

しかし、ひとくちにバーエンドバーといっても種類がたくさんあるんですよね。特にネットショップとか見ると山ほどあって迷ってしまいます。

というわけで、クロスバイクを購入したサイクルベースあさひへレッツゴー!!

短いやつか?長いやつか?最近の主流は短いもののようですが、機能的には長い方がいいかな〜なんて根拠なんてまったくありませんがこれにしました。


image-20130825230508.png

お店にいくと選択肢が必然的に少なくなるので、とっても選びやすかったです。愛車のカラーは白なのでバーエンドバーも白がいいかな〜って考えてましだが、黒でもおかしくないしテープ巻いちゃえば色は自由に変えられるので特に迷わず購入です!

合わせ購入したのはこれ。

image-20130825230811.png

image-20130825230822.png
アーレンキーセットとパーツクリーナーとペーパーウエス。これらはバーエンドバーの取り付けに使うんですよ。

アーレンキーってのは、俗にいう六角レンチですね。で、パーツクリーナーを何に使うかといいますと…

愛車のエスケープエアーなんですが、グリップがネジで固定されているタイプではないので、バーエンドバーを取り付ける分、グリップを内側にずらす際に潤滑剤的な役割を果たしてくれるのがパーツクリーナーなんですね。

パーツクリーナー代わりに台所用洗剤を使われてる方もブログで見かけましたが、ちょっと心配だったので、スタンダードな方法でやろうと思います。

さて、肝心の取り付け作業へ行きたいのですが、今日は時間がなくリタイア。

バーエンドバーの効果からみると、今のところあせって取り付ける必要もなさそうなので、時間に余裕がある時に取り付けようと思います。

しかし、クロスバイクなるもの、お金が思ったよりかかりますな〜。でもそれだけつぎ込める楽しさがあるんでしょうね。

滋賀県に住んでるもんだから、琵琶湖一周ってのがすぐにやりたくなりますが、なにせ体力のなさには自信がありますからね(^_^;)
だって自動車通勤に事務仕事を8年も続けてるんですからね!!

約2ヶ月前から自転車をはじめてますが、雨の日以外限定で、片道7キロ強というなんとも貧弱なメニュー。でも、以前よりは健康的と思えるし、真夏なら結構汗もかくので、自分的には満足しちゃってます!

次はタイヤを28Cから23Cへ!?
なんてね〜
まだまださきの話ですね。たぶん…w
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | クロスバイクな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年08月01日

大容量モバイルバッテリーAnker Astro 5600mAh 5V/1Aを買ったさ!

クロスバイク「エスケープエアー」を購入し、晴れた日は自転車通勤したりなんかしてる日々ですが、最近天候が不安定でなかなか自転車に乗れないんですよね。

しかし、今度の日曜日はポタリング計画があるのだ!
片道30kmぐらいだから、往復60kmぐらいですかね。びわ湖の湖岸通り沿いを走るからもうちょい距離のびるかな?

そして、このポタリングの日にそなえて購入したのが、モバイルバッテリー!!

えっ?
自転車乗るのにモバイルバッテリー?

やっぱ疑問に思われました?

実は自転車にiPhoneくっつけて、rantastic road bikeというアプリで記録を取りながら走るもんだから、バッテリー消費が激しいんですよね。なので、長時間となるとバッテリーがきびしい。

というわけで、この「大容量モバイルバッテリーAnker Astro 5600mAh」の登場となったわけです。
モバイルバッテリーといえば、各メーカーから様々なデザインや容量のものが発売されており、cheero power plusとか人気ですが、私はあえてこいつにしました!

こいつに決めたポイントは、小さい・安い・大容量。
★たて9.3cm x よこ4.3cm x 厚さ2.2cm
★2,299円
★5600mAh

本体はこんなんです。
写真 2013-08-01 22 22 28.jpg

付属品たちです。
写真 2013-08-01 22 22 54.jpg

バッテリ切れに関してはこれで解決しそうだが、このバッテリーをクロスバイクのどの位置に固定してやるかが問題として残っている。iPhoneを充電しながら使うわけだから、なるべく充電ケーブルがじゃまにならないように、iPhoneの近くにこのバッテリーを置きたい。

方法としてはトップチューブバッグなるものを購入するか、バッテリー自体をクロスバイクのどこかにベルトなどで固定してしまう。ん〜、悩んではいるが、できれば100均で買えるベルトとかで自由な位置に固定したい。スマートに確実に固定したいのでそれなりにアイデアが必要だ!

さて、結果はどうなることやら…

小型軽量大容量モバイルバッテリーをチェック!!
↓↓↓↓↓↓↓↓↓
Anker Astro 大容量モバイルバッテリー 5600mAh 5V/1A iPhone5 iPhone4S iPad iPod Android 各種スマホ Wi-Fiルータ等対応(日本語説明書付き)
B005K7192G
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | クロスバイクな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

