2013年05月01日

このマウスを買ってはいけない理由…

珍しく、批判的な記事を書きますが、これは仕方がない…
「バッファロー BlueLED無線マウス SRMB01シリーズ」このマウスは、はっきり言って粗悪品です。

写真 2013-04-30 23 42 15.jpg
パッケージはデザインもよく、宣伝文句もいうことなし!!ってぐらい惹きつけてくれます。

が!

これにダマされたわけです。

★レーザーよりも高感度なBlueLEDでガラステーブルなど透明な板の上でも操作が可能
たしかに動くのかもしれませんが(すでに、試す気力も無くなってます)、その前にマウスの基本機能に欠陥があるので実用に耐えません。

★電池長持ち8ヶ月
いくら電池が長く持つとしても、それ以前の問題です。

★Simpring接続で1つのレシーバーで5台の機器がつながる
レシーバーだけでも使えるかとおもいきや、Simpring対応機器を持ってないので、Bluetoothの方がまだましだった。

いろいろとアピールする前に、基本設計をしっかりやってよね。って感じです。

写真 2013-04-30 23 42 32.jpg
パッケージングもいいんですがね〜

写真 2013-04-30 23 42 59.jpg
マウス本体の裏面にはレシーバーの収納もできて、持ち運び時に便利〜
って、いうところもマウス本体を使うきになれないので台無し

写真 2013-04-30 23 43 31.jpg

写真 2013-04-30 23 43 46.jpg
コネクトボタン2回押すだけで簡単につながるのにね〜
ちゃんとオンオフスイッチあるのにね〜
全部台無し(ToT)

写真 2013-04-30 23 44 08.jpg
ちゃんと動けば、BlueLEDかっちょええ〜!!ってなるんですがね(ToT)


さて、冒頭にちらっと書きましたが、いったいこのマウスの基本機能に欠陥があるとはどういうことか?

ひとことでいえば、「思った通りにマウスカーソルが動かない!!」

詳しく書きますと、止まった状態から動かした時に、わずかにマウスの動きより遅れてマウスカーソルが動き出すことが多い。なのでキーボードからマウスに手を移して、さっとマウスカーソルを思い通りの場所へ持って行くという、有線マウスではごく当たり前にできる動作ができない!!

省電力のためでしょうか、ワイヤレスのためでしょうか、ラグが出るという表現で伝わるかな?
自分がマウスを持って手を動かしたイメージとマウスカーソルの動きがシンクロしないということなんですが、これが「欠陥」と申し上げてる部分です。

正規のドライバをインストールして色々と調整したり、USBポートが4つあるので、レシーバーの位置を変えてみたり、なにか改善する方法はないかとネットで調べたりしましたが、時間の無駄におわりました。

ここまで自信をもって欠陥といえるのは、すでにLogicoolのM510というマウスを所有しており、こちらはレーザーマウスでワイヤレスなんですが、上記に書いたような動作は一切おこりませんし、有線マウスとなんら変わりなく使えているからです。

バッファローの製品だからと安心して衝動買いしたのが悪かったな〜
あとで価格コムで評判調べたら、やっぱり最悪だっというこの「バッファロー BlueLED無線マウス SRMB01シリーズ」。

よくこんな製品をどうどうと販売してるな〜と販売店まで不信感を持ってしまいました。
結局は買う前によく調べておけば、買わずに済んだのですから自分が悪いのです。
反省。

このバッファローのマウスは、お世辞にも使えるとは言いがたいレベルの製品なので、絶対ひとにおすすめできませんが、私が愛用しているLogicoolのM510ならおすすめできます!!

お買い物は慎重にね!
↓↓↓↓↓ これは自信を持っておすすめ!! ↓↓↓↓↓
(ちと重ため、大きめです)

LOGICOOL ワイヤレスレーザーマウス Unifying対応レシーバー採用  M510
定価:¥ 3,980
新品最安価格:29%OFF ¥ 2,791 (39店出品)
中古最安価格:7%OFF ¥ 3,700 (1店出品)
売上ランク:92位
レビュー平均:4.04.0点 (326人がレビュー投稿)
by 通販最速検索 at 2013/05/01


posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(8) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
買う前にこの情報を知りたかった
今じゃただのかさばる2000円
Posted by 後悔者 at 2014年04月13日 14:43
>後悔者さん
私自身もホント衝動買いに後悔ばかりです(泣)
Posted by ハイテクさん at 2014年08月05日 22:42
1000円だったので買ってみました。
やっぱり1000円になるわけだ・・・・・
同じように動きが気に入りません・・・・
Posted by あああ at 2014年09月24日 14:20
僕もこれ買ったんですけど、大体3か月くらいで反応しなくなるんですよねwww
もうちょっと早めにこの記事見ればよかった、
Posted by 畜生めぇ〜 at 2014年10月01日 23:45
>あああさん
>畜生めぇ〜さん
コメントありがとうございます。
粗悪品というか、よくあの性能でパッケージにあそこまで書いたなという感じですよね。
一気にメーカーの印象が悪くなってしまいます。残念。
Posted by ハイテクさん at 2014年10月28日 00:37
安かったのでバッファローのを3つほど試しましたけど全部悲惨な出来でしたよ。
私もロジマウスに戻ります。
Posted by 本当にね at 2015年02月09日 02:03
>本当にねさん
コメントありがとうございます!
3つも試されたのに当たりなしとは、本当にひどいですね。これを良しとして世に送り出した会社のモラルが問われますね。
Posted by ハイテクさん at 2015年03月01日 23:22
ここを読んでから買えばよかった。
凄いストレス溜まります。

1週間しか使ってませんが限界です。
Posted by goe at 2016年01月31日 03:11
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

