2014年01月13日

ワコムのペンタブレットINTUOS pen&touch smallを買ったさ!

iPadを買ってからというもの、なんとなくお絵描きがしたくなる衝動が多々あり、最初は指で、次はスタイラスペンで、そしてもっと良いスタイラスペンはないかと探してみたり、持っているスタイラスペンの感度や精度を上げる方法を調べてみたり。

最近ではvaioDuoとかvaioTapとかサーフェスプロ2とか、wacomの液晶タブレットとか、色んなハードでお絵かきしている動画を見ては、お絵描きだけに十数万円も投資できないしな〜 ってな感じで過ごしていました。

で、そんな動画ばかり見ているとCLIP STUDIO PAINTっていう安価でしかもド素人がお絵かきするには十分すぎる機能をそなえたソフトを発見。

そして、そのソフトがバンドルされているワコムのINTUOS pen&touchってのを見つけて、値段を見てみると約1万円で買えるじゃん!!

サイズがSとMどちらにしようか悩んだんだけど、Mにすると確かに書ける範囲が広くなって使い勝手が良さそうなので予算と設置場所があえばそっちを買うんですが、なにせペンタブが本当に使い物になるのか?っていう不安もあり、とりあえずどんなものなのかを使ってみようということで、安い方のSサイズを購入。

かな〜り昔(5年以上前?)にワコムのペンタブ持ってたんですが、その時は使えるには使えるけど読み取り精度とかに結構不満があったんですよね。いまほどお絵かきしたいという衝動もなかったし(^_^;)

で、こちらが購入した「wacom Intuos Pen & Touch Comic small Sサイズ CTH-480/S1

intuos (1).jpg
パッケージのデザインが楽しそうで、お店で商品を見つけた時にさらに買いたくなってしまいました。

家に持って帰って早速セットアップ!
期待のCLIP STUDIO PAINTはダウンロードしてライセンス認証して使うタイプ。2年間のライセンスなので、2年後に機能制限がかかってしまうんですが、2年後もお絵かきしてるかは不明だし、もともとダウンロードは版は4,000円で買えるのでその辺は問題なし。

タブレットの方もUSB接続しただけでセットアップ完了!
と、思っていたんですが数時間使った後にどうもマルチタッチの動作がおかしいとおもっていたら、ちゃんと付属のCDを使ってドライバやユーティリティをインストールしないとダメだったみたい。

ここに気づくまでにすでに4時間ぐらいはゴニョゴニョと下手くそな絵を書いていましたが、気づいてみると結構ペン先が磨り減ってるんですね。
intuos (2).jpg

しかし!!時代の進化はすごいもんですね。
ちゃんとタブレットの裏側のフタをあけたところに、予備の替芯が3つもセットされている。
しかもスマートに!
intuos (3).jpg

これでしばらくは安心ですね。
intuos (4).jpg

久々にワコムのタブレットを買いましたが、やっぱ数年前とは比べ物にならないくらい製品やパッケージングがよくなってますね。いちばんの肝であるペンでの描き心地もすぐに慣れますので、書くことに没頭できると感じました。

現物を見るまでイメージでSサイズだと小さいかな?と思っていたんですが、家の環境ですとMではたぶん大きすぎた感じなので、Sサイズがジャストフィット!
絵を描く時に狭いと感じることはありませんし、ノートパソコンの右側に置いて使用するため、あんまり大きいと体勢が不自然になっちゃうんですよね。

パソコンやタブレットなどでお絵かきする私にとっての最大の利点は、何度でも書き直しできてゴミが出ない!これに限りますね。お絵描きに関しては本当にド素人&根本的にお遊びの域をでないので、ササーッと描いて気に入らなければポイっと捨てられる。こういう環境がいいんですよね。

しかし、ハードとソフト両方ついて1万円を切るこのタブレットは、相当なお値ごろ感ですよね。

↓これはMサイズね。リンク先でSサイズ選べます!!
wacom Intuos Pen & Touch Comic medium Mサイズ CTH-680/S1
wacom Intuos Pen & Touch Comic medium Mサイズ CTH-680/S1

関連商品
Wacom ペンタブレットオプション ワイヤレスキット ACK-40401
IllustStudio パッケージ版
人を描くのって楽しいね!―マンガのための人物デッサン― (廣済堂マンガ工房)
デジ絵の描き方入門ガイド (100%ムックシリーズ)
Wacom ペンタブレットオプション 替え芯 Intuos4用 標準芯 ブラック 5本入り ACK-20001
by G-Tools

posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。