2015年01月18日

coviaのSIMフリースマホFLEAZ F4Sにストラップホール搭載の純正保護カバーをつけてみた

最近ではかなり普及しつつあるSIMフリースマホ。
中でも約1万円で買えるスマホも、用途を限定して使う分にはとても安く役に立つ端末です。
そして、これがcoviaのFLEAZ F4Sという機種の格安スマホ。
性能こそ高級機に比べて貧弱ですが、テキストベースのインターネット通信を行う業務に使う分には十分なスペックです。

covia SIMフリー スマートフォン FLEAZ F4s ( Android4.4 / 4inch WVGA / 標準SIM / microSIM / デュアルSIMスロット / 512MB / 4GB ) CP-F40S
covia SIMフリー スマートフォン FLEAZ F4s ( Android4.4 / 4inch WVGA / 標準SIM / microSIM / デュアルSIMスロット / 512MB / 4GB ) CP-F40S

20150109_105307039_iOS.jpg
一番右側がストラップホール搭載の純正カバーを付けた状態のものです。

つづいてカバーを付けたものの細部をひとつずつ確認していきましょう。
20150109_105911322_iOS.jpg

20150109_105725663_iOS.jpg

20150109_105746151_iOS.jpg

20150109_105845317_iOS.jpg

20150109_105820588_iOS.jpg

20150109_105810471_iOS.jpg

20150109_105942878_iOS.jpg

20150109_105959742_iOS.jpg

20150109_110248358_iOS.jpg

20150109_110238598_iOS.jpg

この純正カバーは、業務で使う上でどうしてもストラップを付けてスマホを不意の落下から守る必要があるため購入したのですが、実際に購入するときに販売サイトのレビューを見て少し躊躇。
↓こちらが唯一(だと思う)の販売サイト
FLEAZ F4s専用 保護ケース


発売間もないからかもしれませんが、レビューは数件しか掲載されていません。
しかし、その中に悪評が!!
純正保護カバーなのに寸法がマッチせず充電ケーブルがきちんとささらず充電できないとか、ストラップをつけてつかうとカバーが脱げるとか。

ん〜。このレビューで購入を一瞬ためらったのですが、ほかにFLEAZ F4Sにストラップホールを設ける手段がなく、不安な思いをつのらせながら購入しました。
というのも自分が使うわけではなく、業務をおこなう従業員が使うためのものなので、それこそクレームがこないか心配で心配で(^_^;)

で、到着した保護カバーを恐る恐る装着して、まずは充電を行ってみたのですが、特に問題なく充電出来ましたね。確かにコネクタの幅に対してカバーの穴が小さめできちきちな感じはありますけどね。

そして、もうひとつの心配ごとであるストラップホールにストラップを装着したときにカバーが脱げてしまわないか?

これに関しては、全然問題なかったですね。
ひょっとしたら素材がTPUっていうソフトな素材なので、装着の仕方によっては外れやすくなるのかな?
確かに最初装着したときは、あれ?これでいいの?って感じにずれた位置で装着できてしまいましたからね。

というわけで、この保護ケース+落下した時のためのバンジーストラップ+腰元につけるスマホケースの3点セットで業務遂行となりそうです。
藤本サービス 強力バンジー クリップBK
B005CO8N8U

クツワ 耐撃モバイルケース タフマン 縦型 スリム 002TMBK ブラック
B0083FY0PK



あとは、このスマホの電池持ちが心配ですが(^_^;)
そこは試してみないとわからないですからね。
【2015/01/20追記】
あれ?
充電のためにケーブルを差し込んでみると、カバーが邪魔でちゃんとささらん( ̄O ̄;)
75C36822-D38B-4DA8-B988-777C7B79C7AB.jpg
日ごとにカバーのサイズが微妙に変化してるのか?
こうなったら、隣のイヤホンジャック用に空いている穴と結合させるように間を切ってしまおうかな…
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

