2007年01月20日

PS3(プレステ3)でmp3が聴けない!?

じつは、バンド活動をしているハイテクさん。
こんどのライブで演奏する予定のデモ音源がネットで送られてきた!

当然mp3形式で保存された音楽ファイル。
いまやmp3と言えば、パソコンでの再生はもちろんのこと、ipodなどの携帯型音楽プレーヤーでも重宝され一般的にも大きく広まったファイル形式ですね。

ハイテクさんが購入したPS3でも、もちろんサポートされています!

というわけで、さっそくSDカードにmp3ファイルをコピーし、PS3のSDカードスロットへイン!

そしてPS3の音楽メニューを選択し、SDカードを選択。

・・・すると、何やらあやしげなメッセージが…

「トラックがありません。」


えっ!?
「トラック?」

そりゃそうでしょ。SDカードにトラックなんて入りませんから!!

っていうか、ちゃんとmp3のファイルをSDカードに入れたのにどうして再生できないの?

どうして中身のファイルすら表示されないの?
と、大きな疑問にぶちあたりました。

再生できないわけがないと思いつつ、ネットで情報をしらべることに…

キーワードは、「PS3・mp3・再生できない・再生可能・SDカード」などをいろんな組み合わせで、ヤフー・グーグル・教えてgooなんかで検索してみましたが、求めている情報に全くヒットせず。

たいがいのことは、同じ悩みを持った人がネット上で回答を公開してるんですが、今回はダメでした。

というわけで、本当にPS3でmp3がサポートされているのか、はじめてのPS3サイトで「できること→メディアのデータを再生する」を確認。

【対応フォーマット】
ATRAC(.oma .msa .aa3)、AAC(.3gp .mp4)、MP3(.mp3)、WAV(.wav)

やっぱりちゃんとmp3対応してますよね。
試しにWAVファイルやAACでも試してみましたが、これもダメ。

CDをPS3に入れて、そこから音楽をmp3変換してPS3に取り込めるみたいだから、やってみると、これはみごとにOK。
mp3ファイルが表示されました。もちろん再生もできました。

ということは、PS3本体でmp3に変換して取り込んだ音楽ファイルしか再生できないのかなと、期待はずれな結果にちょっぴり残念な気分。

SDカードに入れたデモ音源を削除しようとパソコンでSDカードを開いた
その時!!

PS3で再生することをあきらめかけたハイテクさんに希望の光が!
なんとSDカード内につくった覚えの無いフォルダが1つ作成されていたのです。
PS3でmp3に変換した音楽をSDカードにコピーしたときにつくられたのでしょう。たぶん…

SDカード内に作成されていたフォルダは「MUSIC」という名前のフォルダでした。

こ、これは!!

急いでSDカードのMUSICフォルダにデモ音源をコピーし、PS3のSDカードスロットへ挿入。

そして、いざメニューの音楽を選択し、SDカードを選択。

すると…


じゃじゃーん!!

つ、つ、ついにやりました!
みごとにデモ音源のファイル名が表示されたではありませんか!

さっそく再生っと。
おおっ!

音楽が流れ出したぞぉ〜!!
やったぁ〜!

よかった。よかったよぉ。

SONYさんとしては、まったく当たり前の機能としてMP3ファイルが再生できるようにしてくれているつもりでしょうが、ハイテクさんにとっては、非常に見つけづらい隠し機能でしたね。

もう少しでせっかくの機能を封印してしまうところでした(汗)。
本当にあぶなかったよ。

というわけで「教訓」
【PS3でmp3を再生するときは、必ずSDカードにMUSICという名前のフォルダをつくり、その中にmp3ファイルを入れること】

この広い世界には、きっとハイテクさんのように悩んでいる方が多いはず。
この記事があなたのお役に立てばいいな。

悩みの解決方法は、みんなで共有しましょうね!!

っていうか、多分こんなことで悩んでたのはハイテクさんだけかも(笑)
posted by ハイテクさん(yuji192) | Comment(36) | TrackBack(0) | 気になるゲーム話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
とてもわかりやすかったです、ありがとうございました。
Posted by d at 2008年11月19日 23:02
こんにちは。
この記事を書いたことすら忘れかけていましたが、ご覧いただいてありがとうございます。しかも、コメントを残していただけて、とってもうれしいです(^o^)
Posted by ハイテクさん at 2008年11月20日 08:43
昨夜遅くまでかかっても解決しなかったmp3ファイルの再生が、今朝このブログを見て解決しました!
ありがとうございました!!
Posted by Yume at 2009年02月13日 08:52
>Yumeさん
解決できてよかったですね!
お役に立ててなによりです。
そしてコメントいただけたのがとってもうれしいです。
Posted by ハイテクさん at 2009年02月13日 17:35
まったく同じ問題で困っていたのですが、無事解決いたしました!
アンタは偉い!!w

いや、本当にありがとうございました♪
Posted by pepe at 2009年02月15日 02:08
>pepeさん
解決おめでとうございます!
お役に立ててよかったです。
そして、ありがたきコメントをいただけてうれしい限りです。
Posted by ハイテクさん at 2009年02月15日 21:27
ああ、なるほど
助かりましたw
ありがと〜
Posted by Taku at 2009年02月21日 03:39
またまた解決できましたね!
お役に立ててなによりです(^−^)
Posted by ハイテクさん at 2009年02月21日 21:57
フォルダ作ればよかったんですか。私は△押して「すべて表示」でファイルを選択して再生してたんですが、ずっと気になってたんです。
ありがとうございました。
同じ方法で確認したところ、動画は「VIDEO」画像は「PICTURE」のようです。
Posted by at 2009年04月10日 19:49
そうなんですよね。フォルダを作るというかんたんなことなんですが、直感的にわからないですよね。
動画と画像も同じようにフォルダをつくればいいですね。役立つ情報ありがとうございました!
Posted by ハイテクさん at 2009年04月11日 21:52
同じ悩みを抱えていたのでたすかりました
よく考えたらPSPもそうだったと今気づきました
Posted by けんじ at 2010年08月18日 01:27
お役に立ててよかったです〜!
わざわざコメントありがとうございま〜す(^。^)
Posted by ハイテクさん at 2010年08月23日 23:08
めっちゃ助かりました!
ありがとうございます。
Posted by いけぽん at 2010年12月20日 23:53
私も同じ事で悩んでました^^;
なんで認識しないんだろ・・・、メモリーカードがダメなのかなぁ・・・とか^^;
とても助かりました^^。
ありがとうございます^^♪。
Posted by ヴァリウス at 2010年12月21日 00:52
>いけぽんさん
>ヴァリウスさん
この記事をアップしてからかなりの年月がたちますが、まだまだお役に立ってるようですね!
こうしてコメントでお礼をいただけるたびにうれしさが湧き上がってきます。
Posted by ハイテクさん at 2010年12月25日 00:44
すごくためになりました(`・ω・´)
Posted by ぴるまま at 2011年01月09日 00:37
亀レスですが、ものすごく役に立ちました。
ありがとうございます!

これわからない人結構いると思うのですが・・・。
Posted by ワースー at 2011年01月10日 21:21
おおおお!
この記事のおかげで音楽を取り入れることができました!

本当に感謝してます。
Posted by ゆぽけ君 at 2011年01月15日 20:59
いや、大変助かりました。
同じような事で頭を悩ませてましたもので。
ありがとうございました。
Posted by げそ at 2011年01月27日 17:05
>びるままさん
>ワースーさん
>ゆぽけ君さん
>げそさん
もう4年も前に書いた記事にもかかわらず、まだまだ多くの方にごらんいただき、またお礼コメントありがとうございます!!
久々に自分で記事を読み返して、自分で言うのもなんですが、ためになるな〜なんて思ってしまいました(笑)
ソニーさんPS3バカ売れしても、ちょっとしたユーザーへの配慮には改善が見られないのが少々残念ですね。
ユーザーがMUSICフォルダつくらなくても、PS3がUSBメモリのフォルダ表示してくれればいいだけなんですけどね。何か事情があるんでしょうが、もどかしい仕様ですね。
Posted by ハイテクさん at 2011年02月13日 21:42
亀だがマジありがとう
いつかGT5であえるといいね
Posted by at 2011年03月22日 02:09
ミュージック→USB機器のとこで△押して全て表示にすると幸せになれるかも…
Posted by とおりすがり at 2011年04月15日 01:47
ありがとうございました。同じ問題にぶつかりました。助かりました。
Posted by ろうろう at 2011年12月12日 14:07
同じ問題にぶつかりました。助かりました、ありがとうございました。
Posted by ろうろう at 2011年12月12日 14:07
>とおりすがりさん
コメントありがとうございます!
そんなやり方もあったんですね。今さらながら知りました(^_^;)

>ろうろうさん
お役に立てましたようで幸いです!
ps3で音楽ライフ楽しんでくださいね。
Posted by ハイテクさん at 2011年12月12日 23:28
ありがとうございました(^\^)
ここみてやり方わかりました
Posted by at 2012年01月30日 10:18
カスタムサントラのために調べてたらこのブログに出会いました
助かりました…ありがとうございますm(_ _)m
Posted by Yu-su at 2012年02月19日 23:03
Yu-suさん、そしてお名前がありませんが、コメントいただきありがとうございます!
書き込んでいただいてからお返事が遅くなってすみませんでした。
記事がお役に立てたようでなによりです。
Posted by ハイテクさん at 2012年03月05日 17:52
同じ問題で困っていたので解決しました。
助かりました。感謝です。
Posted by りょうくんのパパ at 2012年05月26日 17:03
>りょうくんのパパさん
お役に立ちましたようでなによりです(^o^)/
って、レス遅すぎですね(^_^;)
Posted by ハイテクさん at 2012年07月19日 19:10
ハイテクさんに助けられました
パソコンの世界じゃ基本的なことなのかな?
ひとつ勉強になりました

Posted by ひかりんパパ at 2013年03月24日 09:04
>ひかりんパパさん
コメントありがとうございます。
ぜんぜん基本的なことじゃないですよ。
音楽用のフォルダつくらないといけないだなんて、ちょっと不親切な仕様だと思います。
でも、お役に立ててよかったです!
Posted by ハイテクさん at 2013年04月20日 23:05
自分は、PSPでカスタムサウンドトラックを使ってますが、ちゃんと流れます。
でも、最近新しい曲をカスタムサウンドトラックとして流そうとしたんですが、前のファイルのままで新しく追加した曲が追加されてません・・・
ちゃんと「MUSIC」フォルダは作ってあります。
どうしてだと思いますか?
Posted by GT at 2013年08月01日 20:28
>GTさん
コメントありがとうございます!
カスタムサウンドトラックに関しては、全くといっていいほど無知なので、あくまで推測でのアドバイスです。
MUSICフォルダの中に、何かフォルダがありませんか?ひょっとするとゲームごとにフォルダが作られて、その中に音楽データを入れる必要があるのでは?
的外れだったらすみません(^_^;)
Posted by ハイテクさん at 2013年08月01日 22:43
この記事がなければ断念してたかも
sony不親切すぎる
Posted by at 2014年11月30日 16:43
今困っててこの記事にたどり着き、半信半疑で試してみたところできました。
マジで助かった・・・
と同時になんでこんな不親切な作りにしたんだか・・・
ありがとうございました!それではっ。
Posted by at 2015年04月08日 00:40
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:


この記事へのトラックバック
×

