2008年04月04日

1回のキー入力で2文字入力される不具合の解消法

今日、会社のノートPCで故障かと思われる現象が発生した。
キーボードをたたくとこんな現象が突然起こったのだ。
7かUを押すと7uと入力される
8かIを押すと8iと入力される
9かOを押すと9oと入力される
0かPを押すと0pと入力される

これだけのキーボードがおかしい。

1つのキーボードをたたいて2つの文字が入力されるという現象からして、コーヒーをこぼすとか、結露するとかいう水分のいたずらか、素人では修復不能のキーボードの故障かどちらかだと判断できるんですが、水分のいたずらってのは全く考えられないことだったので、これは入院かなと思いましたが、とりあえずデルのサポートへ電話してみました。

すると、なにやらノートPC本体内部に静電気が帯電している可能性があり、それが問題を引き起こしてる可能性があるとのこと。そして、簡易放電を試して欲しいといわれたので、サポートのお姉さんがおっしゃるとおり、下記の手順で簡易放電とやらをやってみました。

【簡易放電の手順】

1.PCをシャットダウンして電源を切る。
2.本体に接続されている周辺機器やケーブルを全て外す。
3.バッテリーを外す。
4.電源ボタンを5回程度ポチポチと押す。(このとき電源ケーブルは接続されていないので、PCは無反応です)
5.取り外したバッテリー、電源ケーブル、周辺機器などを接続する。

これで簡易放電は完了!

さっそく電源を入れて、現象を確認するためメモ帳を起動。(メモ帳以外でも文字入力できるソフトならなんでもよいです)

現象がなおっているか、おそるおそる問題があったキーボードを押してみると…

おおーっ!! なおってるじゃありませんかー!!
さすが天下のDELLのサポートですね。的を得た適切な説明と作業指導のおかげで、入院を覚悟していたノートPCが、みごとに復活です!

入院となると代替のPCを用意したり、ソフトをインストールしたり、データを移したり、プリンタやネットワークの設定をしたりと、ものすごく面倒な作業となるので、今回のDELLのサポートが神様のように思えました。

あなたもノートPCのキーボード入力がおかしくなった時は、簡易放電を試してみてくださいね。
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 | Comment(8) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
ある朝、vostro1200のキーボードの「\」とバックスラッシュがうんともすんとも言わなくなって、
10日くらいで、もう修理か!?
ってサポートにメールしたり色々試してて、げんなりしているところ、貴殿のこの記事を見て、(放電とか関係ないだろ。。。と思いながら)試してみると。。。

復活しました!
ありがとうございます!!

ソフト開発に勤めて10年ですが、
まだまだ未熟者でした。

ほんとにありがとうございます!

Posted by まつもと at 2008年06月30日 20:18
この記事がお役に立ったようでアップした甲斐がありました。
またブログを見ていただいている皆様に役立ちそうなことがあればアップするようにしますね。
コメントありがとうございました。
Posted by ハイテクさん at 2008年07月01日 11:42
私も上の方と同じくvostro 1200 で円マークやらバックスラッシュのキーが効かなくなった時に、記事を拝見致しました。
さっそく簡易放電を試してみると、見事復活!!

本当に良記事です。ありがとうございました。
Posted by atsu at 2008年09月23日 03:26
やはり、同じ現象で悩まれている方がおられるんですね。この記事がお役に立てて幸いです。コメントまでいただけると、本当に嬉しいです!
Posted by yuji192 at 2008年09月23日 10:05
先日、vostro1200の電源が入らなくなり、
サポートでマザーボード交換となりましたが、その後からまたまた¥が効かなくなりました。
今回は、何度簡易放電をやってもだめです。。。。
ゲンナリします。

Posted by まつもと at 2008年11月13日 15:18
簡易放電で現象が改善しないということでしたら、キーボード自体に不具合があるということが推測されますね。
せっかく簡易放電で復活したのに残念ですよね。こういった場合は、サポートに頼るほかありませんので、デルのサポートが適切な対応をとってくれることをお祈りします。
Posted by yuji192 at 2008年11月13日 18:25
うちのDELL Vostro1200もバックスラッシュとアンダースコアのキーが沈黙してしまいまして、簡易放電で無事直りました!
感動しました!
素晴らしい記事、本当にありがとうございました!
Posted by yagiey at 2012年01月18日 14:13
>yagieyさん
コメントありがとうございます!
って、何ヶ月放置してんね〜ん(^_^;)
お返事が遅くなってすみませんでした。
でも、なおってよかったですね。
Posted by yuji192 at 2012年03月05日 17:50
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/92258932

この記事へのトラックバック
×

