2008年05月06日

GTFP(GTフォースプロ)用こたつコクピ大公開!

もう春まっさかりということで、こたつ布団もいらないくらいの気温になりましたので、部屋のお掃除ついでにGT5Pで愛用のこたつコクピを大公開したいと思います!
kokupi11.jpg

ネットで検索するといろいろなコクピが紹介されてますが、こんなこたつコクピは見たことないんじゃないかな?

恥ずかしながらですが、さっそくこたつコクピがどのようにして完成するか見ていきましょう。

kokupi01.jpg
まずテレビラックの下段に100円ショップで買ってきた網棚を写真のようにセットします。

kokupi02.jpg
横から見るとこんな感じ。
たまたまなんですが、ちょうどいい角度がつきます。
この網棚の上にGTFPのペダルユニットを装着することになります。


kokupi03.jpg
網棚ですが、置いただけでは当然がたつきますので、ホームセンターで見つけた、これでギューっと両サイド2ヶ所を固定します。この部品の名前はわかりません(笑)。ちなみに1個100円以下です。

kokupi04.jpg
次にペダルユニットを網棚にのせるのですが、その前にウレタンクッションを敷いてやります。

kokupi05.jpg
次にペダルユニットをのせて、100円ショップで買ってきたベルトを使って、網棚にしっかり縛りつけます。このとき、さっきのウレタンクッションがないと、ペダルユニットがぐらぐらしちゃうんです。
これでペダルユニットの固定は完璧!

kokupi07.jpg
お次はステアリングユニットの固定にうつります。
まずこたつをテレビの前に適当に配置します。そんでもって、またまた100円ショップで買ってきたベルトですが、これをテレビラックにひっかけて、こたつの天板の上下に通します。

kokupi08.jpg
次にステアリングユニットを固定するところに100円ショップで買ってきた滑り止めをセット。
写真ではわかりづらいですが、ステアリングユニットを装着するため、天板は足組から3cmほど手前にずらしてあります。

kokupi09.jpg
そしてステアリングユニットを装着。
この滑り止めも、あるとないとでは設置強度に大きく違いがでるので、レース中にステアリングユニットが外れてしまった経験のある方にはおすすめです。

kokupi11.jpg
最後に両脇のベルトで天板をテレビラック方向にギュギューッと締め付ければ完成です!
ただし、単純にベルトを締めつけると、テレビラックとこたつが密着してしまい、ペダルがこたつに押されてしまうため、テレビラックとこたつの間にスペーサーをかましてあります。(後の写真を見てね)

kokupi12.jpg
あっ、そうそう。こたつの足の裏には100円ショップで買ってきた滑り止めを切り抜いて貼ってあります。なくても大丈夫そうですが、あったほうが安定感が増すので、つけました。


kokupi13.jpg
最後にこたつとテレビラックの間にかますスペーサーを紹介。
間にはさまってるの何だかわかりますか?
これ、実はぬいぐるみクッションなんです(汗)。もっと、いいものがありそうなんだけど、ここはありあわせということで、半分無理矢理ですが、犠牲になってもらいました(笑)。

あと、シートはニトリで買った3000円ぐらいの座椅子です。ただ、それだけでは、足の支えがなく長時間の使用では足が痛くなってくるので、ひざ裏や太もも、ふくらはぎの裏あたりにもクッションを適当に丸めて座るたびに調整してます。これも結構面倒なのですが、こたつコクピなのでしょうがない…。


御覧の通り1度設置するのに10分ぐらいはかかる上に、毎日深夜のオンラインレースに参加しているため、取り外すことは全く想定に入れていません。

しかも、こたつを使ってるので、こたつの1辺以上に足が長くないとペダルが操作できないのです!!(私の身長が192cmなので、それ以上の人には使えるはず(汗))

というわけで、ものすごーーーーく限られた人にしか使えないマニアック使用のコクピですが、応用すれば誰かしらの役に立つかもなんて思いつつ今回の記事をアップしてみました。

ご注意!
ここまでやると、嫁には完全にあきれられます(苦笑)
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 | Comment(4) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
IDの数字は身長だったのですね!
それにしてもデカイね!
日本家屋じゃ、頭ぶつかるでしょ?
(って、当方も身長高い方ですが。)
Posted by jori2006 at 2008年05月07日 22:11
こんばんわ!
単純にyujiだとIDがとれないし、誕生日とかもどうかとおもったので、これにしましたよ。
最近新築された友人宅とかなら、頭あたりませんが、それ以外の家ではいつもかがんでます^^;。
Posted by yuji192 at 2008年05月07日 22:37
!!!
yujiさんってそんな大きかったの!?
なまらビックリしましたw
まあぼくもSYORIさんと同じくらいあるので、大きいほうではあると思うんですけどね^^;
Posted by KURU-MANIA at 2009年09月08日 13:37
>KURU-MANIAさん
そんなに大きかったのですw
大きいというよりは長いという表現の方がしっくりくる体型ですけどね。
Posted by yuji192 at 2009年09月09日 12:41
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

この記事へのトラックバックURL
http://blog.seesaa.jp/tb/95838276

この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。