2013年06月18日

グランツーリスモ6 コンセプトムービー

グランツーリスモ5から色々な改良が加えられるようですね。
ちょこちょこと情報が出始めてきたので、ちょっぴりレース熱が盛り上がって来ました!


ネットワーク接続の速度アップや安定性向上にも力入ってるかな?
もちろんマシンの挙動やスリップストリームの効き具合など、もっとリアルになって欲しいですね。

そして、マシン購入にやたら時間がかかるのを何とかしてもらいたいですね。
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月23日

グランツーリスモ6山内氏インタビュー



グランツーリスモ最新作6のプラットフォームはPS3のようですね。
GT5ですでにグラフィックはクォリティが高いので、オンライン、オフラインともにもっとサクサク動くシステムにならないですかね?
GT5では画面の切り替わりやローディングがちょっと長いですしね。
あとはオンライン対戦をもっと快適で充実なものに進化させてほしい。だれもが気軽にいつでも安心してプレイできる環境とでもいいますか、当たり前のことが当たり前に動作しないことが多々あるのがGT5の難点ですね。

1000分の1秒を競うレーシングゲームをオンラインで結ぶというのが、そもそも無茶な話しなのかもしれませんが、最近は光ファイバーも普及して無線LAN速度も向上してるわけですし、GT6をPS4で出さないのなら、PS3で動くGT6はオフラインも含めてかなり完成度を高めてもらわないとですね。
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年05月15日

グランツーリスモ6の噂がちらほら

最近ぜんぜんやってませんね、グランツーリスモ5。

やっぱコクピを常時設置してないと、なかなかプレイする気がおこらないんですよね。

そんなこんなしているとグランツーリスモ6の影が見え隠れするようになってきましたね。

PS3で出るのか?はたまたPS4で出るのか?

どちらにしても、コクピを設置するモチベーションが高まらないとなかなかプレイできないんですよね。

GT5発売から毎日かかさず2年間プレイしていた時期がなつかしい…
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月14日

新コクピ大公開!!ドライビングフォースGTでGT5を存分に楽しむ

じゃじゃ〜ん!!
いきなりですが、こんな感じです。
コクピ.jpg

コクピを設置するのに必要な物は・・・
1.ドライビングフォースGT一式
2.ドライビングフォースGTが設置できる薄さのテーブル
3.テーブルを固定するための耐震パッド
4.座椅子
5.座椅子の下に敷くマット(滑り止めと床の保護ができるもの)
6.ブルートゥースキーボード(無線でちっちゃいのがおすすめ)
7.フットペダルを固定するなにか(^_^;)
うちの場合は、TVラックのガラス戸をあけて、そこへ角度をつけておいてるだけ。とうぜん動くので、動かないように工夫してます。

いまはマンションぐらしなので、下の階の方にも気を使い必要があります。
なので、テーブルの下に敷いている耐震パッドが結構重要な役割を果たしています。

耐震パッドは、机の固定という面でかなりガッシリとホールドしてくれるので、プレイ中の急なハンドリングでもびくともせず、快適なプレイを実現させてくれています。
しかも、この耐震パッドは床への振動をまったく伝えてないんじゃないかと思うぐらい、振動を吸収してくれていて、下の階に不快な音を届かせることがありません。(あくまで主観なので、たぶんですが(^_^;))

そして、コクピ常設が不可能となったいま、耐震パッドは繰り返し使えないと経済的に負担が大きくなりますが、この耐震パッドは使うたびにホコリなどが付着して粘着性が失われていきますが、水洗いすることで新品同様まで粘着性が復活して、何度もくりかえしつかえるんですよね。

コーナンでこれしかなかったので、これを買ったのですが、もう最高です!

いまのコクピで不満といえば、座椅子がプレイ中にちょっぴり滑ること。
ほんの数センチですが、ちょこ・・・ちょこ・・・っとすべって、後ろにさがっていくんですよね。
マットと座椅子の間に百均で売ってる滑り止めをかませばOKだと思いますが、コクピの出動回数がほとんどないので、いまはそこまでやってません。

あとは、オンライン参戦するなら必須のキーボードですが、いま使っているエレコムの折りたたみ式の無線キーボードは、PS3で使うとなんだか反応が悪いです。しかもバックスペースキーがなくデリートキーしかないので、打ち間違えると消すのにひとくろう(^_^;)
キーボードの反応が悪いのは、PS3かGT5のテキスト入力システムの反応が悪いせいだと思います。だって、iPhoneやiPadで使う分には全然ストレスなく使えますからね。

ちょっと敷居が高いと思われがちなレースゲームをするためのコクピ環境ですが、いろいろと工夫することで、いろんな設置の仕方があると思うので、みなさんもチャレンジしてみてはいかがでしょうか!!



posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☔ | Comment(3) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月13日

GT5ひさびさにオンラインレースへ参戦!



ブランク期間が長すぎたせいか、なかなか思うようにマシンを操れません。

毎晩レースに参加できればいいのですが、なにせコクピが常設できない状態ですからね。

いたしかたないといったところです。

いや〜、それにしてもやっぱり対人レースはたのしいです。
駆け引きや緊張感がCPU対戦とはまるでちがいますからね。

もうちょっと、子どもが大きくなったらオンラインレースへの参戦回数増えるかも!?
まだ数年先の話ですけどね(^_^;)
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年01月05日

ドライビングフォースGTを買うならいまでしょ!!

アマゾンでなんとなくドライビングフォースGTを見てみると、売ってますね。
このハンコンって、在庫があるときはいいんですが、いったんなくなってしまうと次はいつ買えるの?っていう状態が何ヶ月も続いたりしますからね。

いちばん困るのが、故障とかしてしまって新しいのを買おうってときに売ってない・・・
輸入版ならあるとか、マーケットプレイスでバカ高い値段がついてるとか・・・

なので、買うならいま!!ってことになるんですよね。

この値段にして、あの性能ですからコストパフォーマンスは抜群ですよ!!
無理やりでも設置環境をととのえてぜひこのドライビングフォースGTでグランツーリスモ5を体験してみてくださいね。異次元のレース体験が待ってますよ〜。

ロジクール ドライビングフォース GT(LPRC-14500)
定価:¥ 17,800
新品最安価格:18%OFF ¥ 14,453 (20店出品)
中古最安価格:16%OFF ¥ 14,900 (4店出品)
売上ランク:224位
レビュー平均:4.44.4点 (58人がレビュー投稿)
by 通販最速検索 at 2013/01/04


コストパフォーマンスの高いドライビングフォースGTですが、シフトチェンジに使うハンドル裏側のボタンがパドルシフトというには寂しすぎ。
そこで、こんなアタッチメントも発売されて、ますます本格的なレーシング環境が整うという、すばらしい時代になってますよ!
パドルシフトシステム フォー ドライビング フォースGT
定価:¥ 3,680
新品最安価格:9%OFF ¥ 3,345 (1店出品)
売上ランク:1377位
レビュー平均:4.44.4点 (22人がレビュー投稿)
by 通販最速検索 at 2013/01/04


さらに、手軽にコクピ環境を実現できるこんな製品まで、しかもこんな値段で!!
いつのまにこんないいものが発売されてたんでしょうか。
GT5を毎日走っていた1,2年前にこれが発売されていたなら、即ポチッ!!!としていたと思いますが、っていうか今でもポチッとしたい衝動をおさえつつ、この記事を書いております。
かんたん設置だし、収納時は折りたたんでコンパクトになるし、あとはどれぐらい剛性があるかですね。
しっかり頑丈なものだったら言うことなし!!
使ったことある方はコメントいただけるとうれしいな〜
ロジクール ドライビングフォースGT/PRO/EX/FX Ferrari F430用ホイールV2 ホイールスタンドプロ
新品最安価格:¥ 17,500 (2店出品)
売上ランク:7237位
by 通販最速検索 at 2013/01/04
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2012年08月06日

ラグナセカで追われる!


image-20120806224650.png
いや〜 お久しぶりです。

ブログ更新が止まった訳・・・
それは、またおいおい話すとして、きのう久々にGT5でオンラインレースを楽しみました!

なかでも写真の通り、ロードスターに1コーナーをドリフトで詰め寄られるという、イニシャルDな場面がかっこ良くて、思わずブログ更新停止記録を止めてしまいました。

3週のレースでしたが、コーナーで詰め寄られては、ストレートで放すという、おもしろいバトルができました。

現在、ハンコン設置が悩ましい状況なため、知恵を絞っている最中です。

今後…というか数ヶ月前から、ハンコン常設はむずかしい状況となっているため、昔のように連日GT5をプレイするのは難しいですが、モチベーションがあがったら、またぼちぼちでも走りたいな〜っておもってます。

ご無沙汰している皆さん、またお会いした際はよろしくお願いしますね(^-^)/
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月22日

FT-86 GRAND PRIX予選タイムトライアルに参加したさ!


image-20111122003322.png

image-20111122003331.png
特に本戦イベントの参加権が欲しい訳ではないのですが、フレンドの皆さんがランキングにのっかってると、つい走りたくなってタイムトライアルに参加してみました。

結果は1013位でした。
1時間ほど走った結果ですが、コンフォートタイヤということもあり、結構マシンコントロールが難しいです。

トップの方とは約3秒もの差があいていて、1000%近づくことすら無理でしょう(^_^;)
しかし、TAは中毒性があり危ないですね。ついつい時間を忘れて走り込んでしまいます。

また気が向いたら走ろうかな…
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月14日

ドライビングフォースGTにパドルシフトアタッチメント

GT5_089.jpg
ドライビングフォースGTと言えば、シフトチェンジに使うステアリング裏面の小さくて貧弱なスイッチがちょっぴり不満なステアリングコントローラーですが、なんとそんな不満を解消してくれそうなアタッチメントが発売になるということで、ちょっと期待が高まりますね!


こちらのサイトで予約できそう
http://rsf.co.jp/


こちらのサイトで写真がたくさん確認できますよ〜
http://response.jp/article/2011/11/10/165211.html

posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(2) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年11月05日

第3回FBC2011 第7戦 ニュル北(決勝) ダイジェスト

先日参加しましたレースのダイジェストです。
コースがニュル北ということと、おもいっきり練習不足で挑んだ結果・・・



レースとは関係ないんですが、この動画はiPad2で初めて動画を撮影しましたよ。
なので、HD画質でも見られるよ〜。
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月28日

S2000 ノーマル ワンメイク祭り!に参加


image-20111028005007.png
コンフォートソフトタイヤを履いたノーマルのS2000対決!
参加人数も多く、フルグリッドの時もありましたよ。

タイヤがタイヤだけに少々マシンコントロールが難しかったですが、十分バトルを楽しめました。
チューニングなしのイコールコンディション対戦だったのも、燃えましたね。

びっくりしたのが、参加されてる方のレベルが高いこと。迷惑をかけまいと、かなり集中して走らせていただきました。

また、違うマシンでもワンメイク楽しそうですね!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(5) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月20日

GT5初のダウンロードコンテンツを買ったさ!


image-20111020015616.png
いよいよ配信となったグランツーリスモ5のダウンロードコンテンツ!

私はもちろん1600円で全部入りのコンプリートパックを購入。

最初からいれておいて欲しかったコースのスパがようやく加わり、なかなか楽しめそうです。

今日は早速オンライン対戦で盛り上がりましたよ。
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年10月09日

GT5アップデートでスペック2.0へ!!

ちょいと気づくの遅かったかな(^_^;)
山内氏のツイッターによると10月の第3週にGT5の大型アップデートが来るようです!

【以下のアップデート項目については【GT5】2.0で耐久途中セーブ・スタンダート車内視点・新車等 全15項目が追加に! より引用】

■1:スタンダートカー全車に簡易インテリアビューを追加
■2:天候変化機能のユーザーコントロール
■3:複数のマシンセッティングが保存できる、セッティングシート機能
■4:Spec2.0オープニング・ムービー
■5:UIのレスポンス、ユーザビリティの改善
■6:リプレイ機能の早送り巻き戻し機能
■7:耐久レースの途中セーブ
■8:オンラインラウンジの機能拡張
(車の絞り込み機能、シャッフルレース改良 etc)
■9:GT.COMからプレイ出来るBスペック・リモートレースの拡張
(順位変化にグラフ表示を追加)
■10:フォトトラベル機能の拡張
(自分のアバターと一緒に写真が撮れる)
■11:フォトトラベルステージ「NASCARピットシーン」を追加
■12:NASCARの2011年モデルを追加
■13:Nissan GT-R N24 Shulze Motor Sports ニュルブルクリンク24時間レース仕様を追加
■14:AIの改良
■15:ロジテックG25,G27対応。

個人的にはリプレイの早送り巻き戻しとセッティングシート、UIのレスポンス、ユーザビリティの改善がうれしいですね。

しかしG25とG27への対応が遅くないですか〜?
ともあれ、ようやく正式対応してくれたことは、G25とG27ユーザーには朗報ですね。

アップデートのあとにはDLCも控えてるようなので、こちらにも少し期待!!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年09月14日

第3回FBC2011開幕戦に参加したさ!


YTSKさん主催のFBC2011が始まりましたね。
今回の車種は、日産GT-RスペックV’09ということで、車重が重く走りにも癖があるので、ある程度慣れないと、安定して走らせられない感じです。

ともあれ、予選不参加で決勝を迎え、当然最下位からのスタートです。

8台での決勝でしたが、序盤はみなさん差がない感じて塊のままレースが進行。

私は、その塊から少し離れた位置で、おいてかれないように、また、差を詰めるべく必死で追いかけました。

その甲斐あって最終的には3位でチェッカーをうけることが出来ましたv(^_^v)♪

しかし、12周目だつたかな?1コーナーへ4台で飛び込むのか!?と思わされたホームストレートには、興奮しましたよ〜

image-20110914223124.png

image-20110914225043.png

ここで前に出られたのが大きかったですね。

この先、タイヤをいたわったドライビングが要求される今回のFBC2011が、どんな展開になって行くのか楽しみです!!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年04月14日

カプチこそ練レース


image-20110414012502.png
毎週金曜日に開催されているtohyaさん主催のカプチワンメイクレースに備えて、shinさんのラウンジにおじゃましました。

最終的にNEOSNAさんとscepterさんがこられて、4人で練習がてらレースを2回楽しみました!

写真はディープフォレスト5周レースのチェッカーの瞬間。手前が私で奥がsepterさん。
最終コーナー立ち上がりで、ピッタリと後ろにつき、スリップを利用してゴールまでに前に出るつもりが、3/1000秒及ばず!

終始接近戦で楽しいレースでした!
わりと安定したセッティングにもなったし、金曜日のレースが楽しみ(^-^)/
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年03月06日

DFGTメンテナンス実施!

GT5などレースゲームで愛用しているハンコン、ドライビングフォースGTですが、数週間前よりアクセルをいっぱいに踏み込んでもゲーム中でフルスロットルにならず、アクセル開度を示すインジケーターが97〜100%のとこらへんでピコピコとなる現象が発生。

日を追うごとに頻繁にこの現象が発生するようになり、たぶん加速やトップスピードには影響してないように思うのですが、精神衛生上よくないのと今日たまたま時間がとれたので、DFGTのペダルユニットを開けてボリュームポッドに接点復活材をスプレーするというメンテナンスを実施しました。

これが裏蓋を開けたところ。

Img001_480x640.jpg

このDFGTは、2代目なので裏蓋を開けるのは今日が初めて。
そして、開けてびっくり!外観こそ以前のDFGTと代わり映えしませんが、中身はまったくべつものといった感じ。先代の物と比べて、高級があり合理的でしっかり感もあり、メンテナンスのし易さもかなり向上した印象を受けました。

Img002_640x480.jpg

写真ではわかりませんが、とくにペダルの踏み具合をボリュームへ伝える伝達構造が、以前と比べて飛躍的にわかりやすくしっかりとしたつくりになってました。

Img003_640x480.jpg

そしてボリューム自体のクオリティーの向上にはさらに驚き!
内部的なことに詳しくないので、見た目だけの印象ですが、以前はひんそなプラスチック製だったのに、このDFGTは高級感たっぷりの金属製で、なんか嬉しくなりましたね。
と、かなりできが良くなっているペダルユニットに感心しながら、アクセルとブレーキのボリューム両方に接点復活材を「シュシュー!!」とスプレーし、アクセルピコピコが治りますようにと、祈りを込めて裏蓋を閉めました。

そういえば、裏蓋のねじ穴のひとつがパキッと折れてましたね。これは折れてた部分を瞬間接着剤で応急処置しましたが、裏蓋は結構たくさんのネジで固定されてるので1本ぐらい強度がなくなって平気でしょ。たぶんw

そして、ちょっぴり不安なメンテナンス後のテスト走行ですが・・・
「おおーっ!!超いい感じです〜。」
アクセル全開できっちりインジケーターが100%を維持してますし、アクセル開度に合わせてメンテ前よりスムーズにインジケーターが追従してくれるようになりました。新品に戻った感じですね。

みなさんもアクセルピコピコなったときは、メンテナンスやってみましょう!!
ぜんぜん難しいことはありませんが、裏蓋を開けるときにネジ山を潰さないようにするのと、裏蓋を開けるときにそ〜っと開けて、中の部品がどう組み込まれてるかを忘れないように写真に撮っておくと安心ですよ。

あと、接点復活材はプラスチックを侵食しないものを選びましょう!
ちなみに私が使ったのはこれです。
ポリコールキング(接点復活剤) Pjk−145 Pjk−145
新品最安価格:¥ 812 (4店出品)
売上ランク:118位
レビュー平均:5.05.0点 (4人がレビュー投稿)
by amazon通販最速検索 at 2011/03/06
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☔ | Comment(2) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月22日

度胸で勝負!

明日のFBC2011に備えて練習レース!
コースは、ローマ市街地。
とっても熱いシーンがありましたので、ご覧あれ!
image-20110222011011.png
狭い高速コーナーへ向かって、まさかの3ワイド!!
右からわたし、hideさん、YTSKさんです。誰かが引かないと間違いなくクラッシュという緊迫のシーン

image-20110222011016.png
わたしは、hideさんと壁の間でギリギリの状態でブレーキングのガマン比べ!!
めちゃくちゃ緊張する〜

image-20110222011020.png
結果的には、お二人が引いてくださったので、わたしが前に出ることに成功!!
練習レースとはいえ、かなり楽しませていただきました(^^)

明日は本番!
壁に激突して終了〜なんてことにならないようにきをつけねば
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月21日

GT5マルチモニター5画面大迫力動画!



台湾のゲームショーでグランツーリスモ5の5画面マルチモニター環境が用意され、実際にプレイしている映像がYoutubeにアップされていたので、早速チェック!!

確かにド迫力!!

ですが・・・
運転しているお姉さんのドライビングが・・・(^_^;)
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月14日

GT5アップデートは2月18日!!

【GT5】次回大型アップデートは2月18日。PP制度導入やバグ改善まで

グランツーリスモ5が発売され、月に1回のアップデート予定と聞かされていたわりに1月は音ざた無しでしたが、完全にオオカミ少年化しているポリフォさん(山内氏)の発言だったので特に気にしていませんでした(^o^;

しかし、GT5をやっているとたくさんの不具合や理不尽な点が散在しているのが、どんどんとわかってきてアップデート前提で発売したのが、まるわかりですね。まあ、時代の流れというかアップデートありきのソフトはそういう作られ方をするもんなのでしょうが、まだまだユーザーがその環境に慣れていないこともあり、いわば未完成品を買わされたと腹を立てておられる方も多いでしょうね。

そこにはメーカー側のレスポンスの遅さや的はずれな対応など、ユーザーは二の次と思わざるをえない行動が何年も継続していることがあるのも事実です。

近日中に行われるアップデートは、起動時の不具合、中古車のボディーカラーのランダム化、ギア比セッティングの詳細化、PP制度の導入などがTwitterで発表されているようですが、この他にもたくさんバグがあることにちゃんと気づいてくれてるかどうか?そして改善されているかどうか心配です。

PPに関しては精度を高めたということなのですが、ちゃんと機能してくれればいいですね。
ギア比の詳細セッティングについては、GT5Pのときにあった機能なのに本編に実装されず相当おどろきでしたね。なんか、実装が難しいとかなんとか、どこかで見たような気もしますが、それって設計ミスってことですよね。

オンラインのシステムも貧弱だし、なんでこの機能がついてないの!!というものもたくさんあるしと、いいだしたらキリがありませんね。

ただ、現状の状態でもGT5が発売されオンライン対戦で楽しめていることも事実であり、悪い点ばかりがクローズアップされがちですが、メーカー側としてはゲームの質を高める良いチャンスでもあるはず。このチャンスを活かしてくれるメーカーであることを祈っておきたいと思います。
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2011年02月13日

YTSKさん主催のFBCカップ開幕戦で優勝!!

スプーンCR−Zのワンメイク全10戦で構成されるYTSKさん主催のFireBattleCupに参戦することを決め、先日開幕戦が行われました!

とにかく対CPUより対人間の方が断然盛り上がれますので、オフよりオンで楽しむのが好きな私はこういう機会があれば実力が足りようと足りまいと、とにかく参加したいというわけで、今回のFBCへの参加を決定!

開幕戦は2月8日に富士スピードウェイFで行われ、システムのバグなのか?予選結果が決勝のスターティンググリッドに反映されないという不足の事態が発生したものの、そのまま決勝はスタート!

予選タイムからすると中盤ぐらいからのスタートかと思いきや、私のグリッドは9台中8番手とかなり後方で、??と思いながらも決勝を走りました。

追いかけられるより追いかけるほうが好きなので、これはこれで良かったかも。
ワンメイクということもあり、序盤はたくさんの台数が団子になって走るためペースはゆっくりめで楽についていけるな〜なんて余裕をかましながら、チャンスがあれば少しずつ前に出るという感じでじょじょに順位を上げていきまいた。

このスプーンCR−Zというマシンは、アクセルオンで曲がってくれる傾向が強いのでコーナーではアクセルをグィッと踏みたいところですが、序盤からそれをやると最後までタイヤが持たないだろうな〜というのを考えながら、なるべくタイヤを温存する作戦で走っていました。

しかしtoypoodleさんが、だんとつの差をつけてトップを快走されていたので、タイヤは大丈夫か?と思っていたら、レース終盤にかなり極端に差が詰まってきたので、これはいけるんじゃない?とはやる気持ちを抑えながら、タイヤへの負担を気にしながら走りました。

そして、最後の最後、ホームストレート立ち上がりでぴったりとtoypoodleさんの後ろにつくことができたので、スリップを利用してゴールまでに抜けると確信!!しかし、その後方からYTSKさんもスリップを利用して猛追!!
結果は私がなんとかトップでゴールしましたが、YTSKさんがtoypoodleさんを抜き、私との差はなんと0.03秒!!かなり危なかったです(^_^;)

かなりの接戦だったので、めちゃめちゃ集中できて楽しいレースでした。
11周といえば結構長いのですが、ほんとあっという間に終わったという感じでしたね。第2戦は優勝者と2位がハンデを負う形式なので、2連勝というのはまずありえなさそうですが、できるだけポイントが稼げるようにがんばりたいと思います!

FBC2011 開幕戦(YTSKさんのブログでリザルト見れます)




posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | グランツーリスモな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

