2008年12月12日

PS3HOMEは予想通り・・・

昨日より全世界サービス開始と報道されたPS3HOMEですが、HOME起動できませんけど…。
クローズドベータに当選していたのでHOMEのインストールは終わっているのですが、いざHOMEを立ち上げてみると、まずバージョン1.03へのアップデートが行われて、再起動。
そしてネットワークへの接続完了が出た後、初期化していますの画面で反応なし。ネットワークからの応答を待っているようですが、あえなくタイムアウトで繋がらないといった状況(12/12AM1:00頃)です。

クローズドベータに当選されていない方々は、まずHOMEのインストールから始まると思うんですが、いったいどういう状況になっているのかな?まさか家だけ繋がらないってことはないですよね(^^;)。

この状況は、予想通りといえば予想通りで、パソコンにはエラーがつきものという感じで、PS3といえばサービス開始直後にシステム障害がつきものというイメージが私の中では定着しつつありますね。

無料で提供されるサービスとはいえ、さんざん開始を延期しておいて、いざ始まってみたら使えないという、なんともユーザーをがっかりさせる体制は早急に立て直す必要があると思うんですが、今後もこんな体制を続けるつもりなんでしょうかね。
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PS3HOMEな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年12月11日

PS3HOMEが本日サービス開始!!

WS095.JPG
PlayStation®Home「プレイステーション ホーム」
PLAYSTATION®3全ネットワークユーザーを対象に
12月11日より全世界同時にサービス開始


おお〜!!
ついにHOMEがPS3全ユーザーへのサービスを開始するんですね。
さて、気になるのはサーバーへのアクセス集中でいきなり落ちないかってことですよね。(まぁ、落ちてもGT5Pの連動機能ついてないからいいんですけど…)

HOMEってコミュニケーションと情報収集の場だから、目的のゲームの専用ラウンジが設けられるまでは、特にやることないんですよね〜(苦笑)。

いままでのPUSH部屋のように使えなくはないですが、HOMEとGT5Pを行ったりきたりするのに時間がかかりすぎるので、実用的ではないですね。この辺はやはりGT5PがHOMEと連動して動くようにアップデート対応となるんでしょうね。いったいいつになるのやら…。

しかし、今回のHOME開始の告知が唐突であったことから、GT5Pも突然のアップデートとかあるかもしれませんね。
ところで木曜日にいつもアップデートなどがありますが、これには何か意味があるんでしょうか?
年内にGT5Pアップデートがあるとすれば、12/19、12/26のどちらかと予想されますね。年明けなら1/2、1/9あたりでしょうか。それとも期待はしないほうがいいですか?>ポリフォさん

一度でいいのでポリフォさんからコメントいただけませんかね?(←ムリムリ^^;)
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PS3HOMEな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年11月25日

PS3HOMEクローズドベータテスターに当選!

ようやく…
ようやく当選することができました。
PS3HOME!

さっそくHOMEに参加してみましたが、まず最初はアバターの作成ですね。しかし、噂どおり日本人の顔をつくるには適さないカスタマイズ性で、どこをどうさわれば自分自身をつくれるのか、30分ぐらい色々といじりましたが、結局あきらめモードに突入。かなり妥協してカスタマイズ終了となりました。

今後はもっとプリセットのバリエーションを増やすとか、アジア人の顔を作りやすくして欲しいものですね。


次に、各エリアの中心となるホームスクエアをうろちょろとしてみましたが、たくさんの人がお話しやダンスなどしてて、なかなか楽しかったです。
スクリーンに映し出されている映像を見ていたら、「こんにちは〜」なんて話しかけられて、それだけでも未体験ゾーンだったので、ちょっぴりドキドキしました。
まだ、ちょっぴりしか体験できてないHOMEですが、ちょびちょびと探索していこうと思います。

posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PS3HOMEな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月22日

PS3HOMEバージョン1.00が10月にリリース!?

WS065.JPG
10月にも登場?『PlayStation Home』バージョン1.00と次期システムアップデートが同時に


9月18日にクローズドベータのテスター拡大が行われたようですが、うちには当選通知メールが来ないです。ひょっとして迷惑メールに分類されて削除しちゃってるかもですが…(汗)

しかし、早ければ10月下旬にHOMEがリリースされるかもしれないというニュースは驚きですね。現段階ではバグも多いようなので、がんばって普通に動くものを作っていただきたいですね。

また勝手な妄想ですが、GT5Pもこの頃にSPEC3になるのかな?
っていうか、今すぐにでもアップデート来い!!って感じですけどね。
そろそろ噂ぐらい立ててくれてもいいのに、ポリフォさん秘密主義なのかなぁ。それとも何らかのしがらみがあって、なかなか情報公開できないのかな?

GT−TVの配信もいいですが、配信直後はネットワークに負荷がかかりそうだから、新番組配信直後のアップデート配信ってのは、やっぱないんでしょうね。9月末のアップデートにわずかながら期待を持ってましたが、GT−TVの新番組配信で打ち砕かれたーって感じです。
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PS3HOMEな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年09月11日

PS3HOMEクロズドベータの詳細はこれだ!

不具合は多々あるなかで、追加参加者を募りながら、少しずつオープンベータへ向けて稼動しているPS3HOMEですが、私には当選通知がこないので、どんなものなのか気になるもののオープンベータを待つしかないのかな。

実際には参加できないものの、下記のリンク先で結構詳細なレポートがあったので、私のようにHOMEが気になってる方は、どうぞ!
↓↓↓↓↓
■「PlayStation Home」クローズドβテストレポート■
〜HOMEの世界へ行ってみました編〜
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PS3HOMEな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月21日

PS3HOMEクローズドベータへの参加抽選結果がきた!!

早速ですが、うちに届いたメールは以下のとおりでした。

╋■╋■╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
■╋■╋
╋■╋  Playstation(R)Home クローズドベータテスト抽選結果のお知らせ
■╋
╋━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

PlayStation(R)Homeクローズドベータテスト運営チームです。
この度は、Playstation(R)Homeクローズドベータテストへのテスターご応募、
誠にありがとうございました。

厳正なる抽選を行いましたが、誠に残念ながら今回は選ばれなかったことを
お知らせいたします。


ガーーン!みごとに落選でした。
何の根拠もなく当選する自信を持ってたんですが、こういった抽選ものには昔からめっぽう弱く、今回もやはり流れは変わらなかったということですね。

クローズドベータも徐々に参加枠を拡大されるようなので、その都度また応募してみようとおもいます。

PUSH部屋によく参加される方で当選された方はいらっしゃるのかな?
1万人という枠は結構大きいと思ってましたが、冷静に考えてみればPS3の販売台数からして結構な競争率だったんでしょうね。

というわけで、次の楽しみは明日のGT5Pオンラインイベント更新だな(^O^)
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | PS3HOMEな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS3HOMEクローズドベータテスト開始!当選発表メールも本日配信だってさ

WS057.JPG
PS3HOME公式サイト


8月下旬とかいわれてたから、習慣的にもっと8月の終盤ギリギリかと思ってたら、今日からPS3HOMEのクロズドベータが開始になったんですね。落選者を含めて応募者には本日8/21からメールで通知が始まっている模様。

ということは、もう家にもメールが来ているのかも。まだ会社にいるので確認はできませんが、当選していることを祈るばかりです。

んっ!?

今日からHOME開始…
GT5Pのイベント更新は、いつも木曜日だったのにめずらしく金曜日に行われる…
しかも、突然のイベント更新告知があった…

これは、やはりGT5PとHOMEの連動を予期せずにはいられない状況なんじゃないかな。
しかし、GT5P側のアップデートがないことには、HOMEとの連動は考えられないか…。ひょっとすると8月末とか9月始めにアップデート来るか!?

いろいろと妄想が駆け巡りますが、HOMEクローズドベータへの参加が落選だったらどうしよう。
毎晩毎晩PSネットワークにログインしてオンライン対戦やりまくってるんだから、まさか私を落選させるなんてことはないでしょうね。もし落選だったら、もうオンラインには繋ぎません!!(←ウソです^^;)

でも、PSNを多く利用しているユーザーにテスターになってもらったほうが、いいに決まってるんだから、抽選とはいえなんらかの優遇措置があるはずだー!!と勝手に思い込んでおります。

なにはともあれ、家に帰って、ご飯を食べて、子供を風呂に入れて、寝かせてからなので、当選確認は21時過ぎるだろうな〜。
結果は、またブログで報告いたします!!おたのしみに〜(^O^)/
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PS3HOMEな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年08月01日

PS3 HOME クローズドベータテスト参加者いよいよ受付開始!

WS054.JPGPS3HOME公式サイト

4月に今夏より対象者を拡大してベータテスト実施と告知されてから、ようやく昨日クロズドベータ参加者の募集が始まりましたね。

募集期間:2008年7月31日(木)〜8月11日(月)
応募資格: PLAYSTATION®Networkマスターアカウントをお持ちの18歳以上の方
厳正なる抽選の結果、当選者を決定させていただきます。予めご了承ください。


当選者は抽選で決めるんですね〜。
私は毎日狂ったようにPS3をネットワークにつないで遊んでいるユーザーなので、抽選といわずに優先的にHOMEへ参加させてくださいよ!

もし今回のクローズドベータに参加できなかったら、だれも参加できるオープンベータサービスは今秋ということなので10月の終わりごろまでHOMEはおあずけってことですね。

絶対当たるように念じておこう「当たれ〜(-_-;)」

あと18歳以上に限定されていますが、なぜでしょうね?
18歳以下の方からクレームつきますよ〜。
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | PS3HOMEな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月23日

PS3 HOME 対象者を拡大してベータテストを実施するそうな…

WS035.JPGPS3 HOME 公式サイト

ようやく公式的な発表がありましたね、HOME。
ニュースリリースによると今夏にクローズドベータテスト参加者を拡大し、今秋にPS3ユーザー全員が参加できるオープンベータサービスを開始するとか。

なにかと延期発表があいつぐPS3陣営ですが、それだけPS3というハードは大きな可能性を秘めてるんでしょうね。と、思っておきます(苦笑)。

限定的ベータテストの申込み受付はまだのようですが、HOMEがどんなものなのか、早く体験してみたいので、申込み受付が開始されたら、申込みしてみようと思います。

【関連記事】
・『Home』の延期が発表に 秋よりオープンベータサービス開始予定
・SCE、PS3「PLAYSTATION Home」今夏よりβテストを実施。今秋にはオープンβも開始
・限定ベータテストを今夏実施 PLAYSTATION Home
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PS3HOMEな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月17日

PS3HOME2008年中に正式サービス開始決定!

WS033.JPGSCEAのマーケティングVP Peter Dille氏が公式Blogにて年内のアップデートプランを明らかにしたようです。


これによるとPS3HOMEは今年中に正規版のサービス開始が約束されているようです。

HOMEに期待していることは、GT5Pでのフレンド対戦がHOMEをとおして実現可能となること。

2008年は、様々なキラータイトル発売や期待のサービス開始など、PS3躍進の年になりそうですね。

★情報ソース
→進化し続けるエンタテインメント… 『Home』や『インゲームXMB』は年内に正式導入
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | PS3HOMEな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月11日

PS3 HOME メジャーバージョン1.00準備完了!?

WS031.JPG
PS3HOMEのパブリックベータ版の公開が間近にせまっているという記事をブログでよく見かけるようになり、期待が高まりつつあるわけですが、さらにそれを裏付ける事態が起こっていたようです。

GameSpark『Home』いよいよメジャーバージョン1.00が準備段階か?!

この記事は非常に興味深いですね。

ネットワーク上にHOME1.00のデータが準備されていたということは、何かしらのテストを行ったということでしょうね。(いまはもう削除されて無いようです)
しかもイレギュラーな処理をしながらでもPS3にインストールできたようですから、着実にHOMEのサービス開始が近づいてるってことでしょう!

海外で行われているベーター版もアップデートを重ね、完成度を高めていますので、メジャーバージョン公開を楽しみに待ちましょう。
→来週PlayStation『Home』で大型アップデート!(2008/2/22の記事)
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PS3HOMEな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年04月08日

PS3 HOMEは今春ベータ版開始予定らしい

WS000023.JPGSenior Director says "Home coming very soon"

またまた、英語なのでよくわかりませんが、サービスが始まりそうで始まらないPS3HOMEについて、PLAYSTATION NetworkのシニアディレクターであるSusan Panicoさんがコメントしたようです。

それによると、間もなくHOMEのパブリックベータを実施予定とのこと。
ベータ版なので参加人数制限とかあるのかな?
ベータ版でGT5Pオンラインレースのフレンド対戦対応するのかな?

まだまだ情報がとぼしいPS3HOMEですが、なんとなく6月頃に動きがありそうな予感。(←またまた超個人的な予想です)

なんで6月かというと、ドライビングフォースGT発売だとか、GT5Pアップデートするかもしれないだとか、メタルギアソリッド4発売だとか、ドラゴンボールZバーストリミット発売だとか、興味あるものが6月に集中しているからだー!!

そういえば、GT5P spec2で追加された唯一のF1車種であるF2007がまだまだ購入できないぞー。やっと1億1千万クレジットを超えたぐらいで、まさまだ先は長そうだ。夜のオンラインレースでしかクレジット稼いでないからですが、どうもオフラインモードは燃えないので、ちまちまとオンラインレースで賞金を稼いでいきたいと思いまーす。

posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(1) | TrackBack(0) | PS3HOMEな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2008年03月18日

PS3 Homeの最新動向

WS026.JPG

PS3Homeについて、最新の詳細情報を見つけた!
【OGC2008レポート】プレイステーション3のバーチャルワールド「Home」、いよいよ始動!?

3月14日、東京・ベルサール神田にて行われた「オンラインゲーム&コミュニティサービスカンファレンス 2008(OGC2008)」での興味深い内容だ。

要点は?
・ようやく具体的な話ができる段階である
・実機デモが行われたことで、サービス開始は近い!?
★定住型ではなく、ゲートウェイ型である
・簡単で多彩なコミュニケーションが可能
・自分好みのアバターがつくれる
・システムは世界共通。ホームスクエアは各国独自のもの。
・自分の部屋であるマイホームスペースが持てる
・今後の予定は「2008年春から皆様に触っていただける機会をもつ」

注目すべきはこれだ!!

★定住型ではなく、ゲートウェイ型である

「Home」について赤川氏はユーザーがバーチャルワールド内に「住む」ような概念をもつ「定住型」ではなく、「ゲートウェイ型」であるとした。これは、例えばユーザー同士が「Home」内で出会って意気投合したら、(プレイステーションの代表的ゲームである)「グランツーリスモ」を「Home」内から立ち上げて一緒に遊ぶ、といったようにユーザーコミュニティとゲームをつなぐような形を指している。ただ、赤川氏は同時に「定住型を否定するわけではなく、Home内に定住する人もいるかもしれない」としており、型はあくまで基本スタンスの違いという意味であるようだ。


この文章からGT5Pは、やはりHomeのサービスを使用して対戦をしたりすることになりそう。ということは、Homeのサービス開始時期が気になるところですが、「春に触っていただける機会を持つ予定」とのことなので、全ユーザーが利用できるという意味ではないようですね。いったいいつになったらグランツーリスモでフレンド対戦できる日がくるんでしょうか。

こんな情報を見ていると、GT5Pアップデートでは、チャット機能や部屋立て機能は実装されないように思われてきますね。アップデートされる内容は、車種追加・コース追加・2P1画面分割対戦・チューニング機能追加ってとこでしょうか。

今現在はSYORIさんが提供してくださっている擬似フレンド対戦用チャットのおかげで、擬似的にですがフレンド対戦をして楽しめているわけですが、どうしても全員が同じレースに参加できずに割れることもしばしば…。一人だけマッチングエラーで、1レース待ちぼうけなんてこともあり、やはり不満がのこります。

もうHomeと連動しなくていいから、早くGT5Pにチャットや部屋立て機能など、オンラインゲームとして基本的な部分も実装してくださ〜い!!


posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | PS3HOMEな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

PS3 Homeのサービス開始時期

WS026.JPG

もともとは昨年の秋にサービス開始予定だったPS3のHomeですが、PS3Home公式サイトでは2008年サービス開始予定とのこと。

GT5Pでの正式フレンド対戦に期待をいだきつつ、Homeのサービス開始によりGT5Pでのフレンド対戦実現を夢見ています。

で、気になる情報を見つけてしまったので、興味ある方はのぞいてみてくださいね!

★3月20日でカウントが終了するHomeのカウントダウンページ
いったい誰が公開したのか、Homeの何をカウントダウンしているのか?まさかサービス開始ってことはないと思うので、なにかしらの情報公開があるのかも。(PlayStation-CSブログより

★Homeのクローズドベータが5月終了ってことは…
ベータテスター用アカウントページに終了日が記載されているらしいので、信頼性は高いかも。2008/5/15にベータ版終了とのことですが、終了後どうなるのかはいっこうに不明。
ベータ版が一般公開されるとか、正式にサービスが稼動するとか噂があるようですが、裏づけはないのであくまでもうわさとして、正式発表があるまでいろいろと妄想してみたい(笑)。(PS3FANより



ん〜。どうも3月中にGT5Pで正式にフレンド対戦っていうのは、なさそうですねぇ。3月28日の欧州版発売より4月17日の北米版発売に合わせて、何かが起こりそうな予感。(っていうか、そろそろ起こしてください!!)
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | PS3HOMEな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

