2010年03月30日

久々のGRID


image-20100389003941.png
ある方のお誘いをうけ、久々にGRIDでオンラインレースを楽しみました〜!
しかも最大10人という大人数だつたのでビックリ!
しかし皆さんレベル高いので昔の勘を取り戻すまでは迷惑かけてそうです(^_^;)
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月22日

GWGPシーズン3ラウンド8ドニントンパーク

今回もはやいもので最終戦へとやってまいりました。今回のマシンはGT1クラスということで、ABS、SC、TCSすべてのアシストをオンにして走ってきましたが、いまだに上位のみなさんについていけない始末…

ですが、ドニントンパークの練習走行の感じでは、いいバトルができそうな予感がしましたが、実際はどうだったでしょうか。

予選8位
決勝8位/9台中

現実は甘くなかった(^_^;)
予選も無難に走ったのがいけなかったんでしょうね。かなり後方からのスタートとなりましたが、1コーナーでは混乱がおきやすいこともあるので、逆にいいポジションかななんて無理やりプラス思考にもっていったりして…。

スタート直後、1コーナーではなかったですが、早々にレースアクシデントが発生し、危うくSENNAさんと激突しそうでしたが、少しかすった程度で済んだため、6位へ浮上。

しかし4周目にはSENNAさんがすぐ後ろに!!
必死で逃げますが、最終コーナーで横にならばれ、6周目の1コーナーへの進入は私がイン側だったので勝負をしかけるべきだったのかもしれませんが、結構タイム差があると思ったので、ここはSENNAさんを前に出して、コバンザメ走行でいく作戦に切り替えました。

しかしまぁ〜SENNAさんの速いこと速いこと。ぜんぜんついていくことができません。さらには後ろからHIJIRIさんが接近。そしてここでも精神力の弱さが露呈して、コースアウトして7位へ転落。10周目にはライオンさんにも抜かれて、その後はミスを繰り返し置いていかれる展開へ…。

結局今回も8位でレースを終えることになりました。
最近はどうも集中力がつづかないことが多く、それが原因でミスすることもしばしば。

今回のGWGPは、GT1クラスが私に合わなかったのか、アシスト音が合わなかったのか、最終的にはそれをうまく操れなかった私の実力がなかったわけですが、ツーリングカークラスのときと比べると、もうボロボロといった感じでしたね。

しかしこれでめげるような私ではありませんので、またみなさんレースご一緒した際は、お相手よろしくですー!!

最後にみごとパッドコントローラーで優勝されたチャクラさんおめでとうございました!!
そして、GWGPを主催されたセプターさんお疲れ様でした。また、楽しいレースの場をありがとうございました。


posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWGPシーズン3ラウンド7スパフランコルシャン

今回のGWGPはみなさんのレベルが上がってるわりに、私のレベルがあがらず苦戦を強いられていますが、それでも棚ぼた狙いで残り2戦へと挑みました。

予選5位
決勝7位/8台中

序盤はGRAPEさんを追いかける展開でしたが、そこでGRAPEさんがミスされ4位へ浮上。次なる標的はライオンさん。とにかくみなさん速いので必死で追いかけますが、6LAP目にはGRAPEさんが追いついてこられます。前を追いかけるはずが、いつのまにか追われる展開で焦ります。

そのまま7LAP目に突入しましたが、オールージュをかけあがって長いストレートの後、右への進入でGRAPEさんに押される形で両者スピン!その間にチャクラさんに抜かれて5位へ転落。すぐに体制を立て直しレースへ復帰します。そこからしばらくは単独走行でしたが、やはりGRAPEさんが徐々に差をつめてきます。

そして10周目にやってしまいました。完全にプレッシャーに負けてますね。高速S字区間で芝を踏んで体制をくずしてコースアウト。この間にGRAPEさんmystさんにかわされて7位へ後退。
その後も必死で追いかけますが、小さなミスが連発しておいていかれしまいました。

序盤はそこそこいけるかもなんて思っていましたが、レースは何が起こるかわかりませんね。今回の敗因は集中力を欠いてしまったことですね。レースハプニングやプレッシャーに負けない精神力をまだまだ鍛えないとこの先も上位入賞は難しそうですね(^o^;



posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月12日

GWGPシーズン3ラウンド5奥多摩&ラウンド6ロングビーチ

第3戦、第4戦は沖縄旅行のため欠場していましたが、今回の第5戦の奥多摩、そして第6戦のロングビーチについてです。

奥多摩は以前から苦手とするコースであり、さらにGT1クラスのマシンをいまだに自分のものにできず、予選は10人中8位という成績。
なるべくミスをしないような走りを心がけて決勝に挑みます。
20周・・・30周と周回を重ねるごとに集中力が一瞬途切れる場面もありましたが、なんとか大きなミスなく40周を走りきることに成功。そして、ミスをしないような走りを心がけたおかげで、全走者がミスをされるたびに順位が上がっていき、最終的には4位まで順位をのばすことができました。

この奥多摩コースは、スピンしやすかったり、縁石に乗り上げて失速するとすぐ差が詰まってしまうコースなので、極力ミスしない走りが功を奏したといった感じでした。しかし、今回のGWGPでは、出場した3レースがすべて4位と、表彰台が見えているだけに、今後はもう少しがんばって順位をあげたいところです。


続いて翌日に行われた第6ラウンドのロングビーチなんですが、なんと予選の出走時間に間に合わず、決勝では最後尾+ペナルティとして5秒ディレイでのスタートとなりました。
というのも、来週は友人の結婚式があり、そこで余興をしないといけないので、昼間にその練習をやっていたのですが、それが終わってからのみに以降ということになり、GWGPはあきらめていたのですが、飲み会が終わって家に着くと、ぎりぎり決勝に間に合うかという時間だったので、即PS3を立ち上げて、セッションに参加したというわけです。

でも、結構酔っ払っていたので、みなさんに追いつくことはなく、ひとりで壁とズリズリしてました(^_^;)。最終的には周回遅れにまでなる始末。そしてレース終了後には、みなさんに挨拶もできずに寝落ちorz。すみませんでした。

決勝の結果は2人の方がリタイヤとなりましたが、私は7位ということで、ポイントゲットにはいたりませんでした。ひそかに走りきれたことが奇跡だったと感じてます(^_^;)
残り2戦となりましたが、今度はしらふで挑みたいと思います。でも、今回上位入賞はかなりむずかしそうだな〜

あと、いつも動画を公開していますが、なんだかグダグダな動画だったので、今回は割愛(自粛(^_^;))させていただきます。
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年07月07日

ニードフォースピードシフトを予約しよう!

もう始まってたんですね。

9月17日発売予定のニードフォースピードシフトですが、アマゾンでは既に予約を受け付けていたんですね。知らなかった(^_^;)

即行ポチッ!といきたいところですが、あんまり前に予約すると予約したことを忘れて、2重に予約してしまうというドジを踏みかねないので、もうちょっと発売が迫ってからポチッ!と行きたいと思います。

【ニードフォースピードシフトをいますぐ予約したい方はこちら!!】
↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓↓
ニード・フォー・スピード シフト 特典 24時間耐久レース アンロックコード付き



ん?
特典で24時間耐久レース アンロックコードが付いてくるんですね。まさか実時間で24時間は走らないと思いますが、特典がつくなら予約購入に決まりですね。

早く9月になってほしいよぉ〜
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月30日

GWGPシーズン3ラウンド2 ハラマ

セプターワゴン日記でおなじみのセプターさん主催によるグリッドワールドグランプリシーズン3ラウンド2はJARAMA(ハラマ)です。

セプターさんからはJARAMAマイスターと呼ばれるほどJARAMAに強いと言われる私(自分ではそうは思わないですが(^_^;))でしたが、GT1クラス+アシスト全ON設定にやはり苦戦を強いられることとなりました。

GT1クラスをフレンドのみなさんと走るようになってから、つくづく感じますが、どうしても納得のいくタイムがでないんですよね。たぶんマシン&セッティングに対して、うまく走れてないんだろうな〜。

最近はバカッ速のsaiさんに迫るタイムを出されるセプターさんを見て感じたんですが、ひょっとしてG25使ってるからか?とか一瞬脳裏をよぎったりしますが、それは自分に対する甘えだなぁと思い、やっぱたくさん走りこんで速く走る方法を見つけるしかないよな〜と実力の違いを感じる今日このごろです。

そして、JARAMAでの決勝ですが、6番手スタートだった私はスタートから1コーナーを抜けたところで運よく4位までジャンプアップ!動画を見返すと1コーナーでGRAPEさんをアウトへ吹き飛ばしたようにも見えますが、私の方に接触の感触はなかったので当たってないはずですが、大丈夫だったでしょうか?ちょっと心配(^_^;)

4位まで上がって喜ぶのもつかの間。前を走る3台はセプターさん、ライオンさん、CHAKURAさんと、強敵ぞろいです。なんとかついていこうとするものの、コーナーを抜けるたびにその速さの違いを身にしみて感じさせられていきます。差が開くのを恐れて、ドライビングが乱れてさらに差が開いたりでなかなか詰め寄ることができません。

それでも前方に見える3台を必死で追いかけ続けた結果、終盤でようやく3番手を走るchakuraさんに近づきましたが、やはり前に出るにはいたらず終了となりました。前回にひきつづき決勝は4位で表彰台に後一歩というところでしたが、やはり周回を重ねるごとに少しずつではありますが、速くなれる気がしました。

今週末に開催される第3戦サンフランシスコと第4戦ニュルブルクリンクには残念ながら参戦できませんが、来週にむけて練習に励みたいと思いまーす。




posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☔ | Comment(3) | TrackBack(1) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

GWGPシーズン3ラウンド1 イスタンブール

グリッドワールドグランプリシーズン3開幕!!
セプターワゴン日記でおなじみのセプターさん主催のグリッドワールドグランプリもいよいよシーズン3に突入しました。

今回のGWGPはGT1クラスのASTON MARTIN DBR9
によるワンメイクレースです。
GT1クラスということで、みなさんがバトルを楽しめるようアシストはTCS、ABSはオン。SCは自由となっています。
しかし、SCオンの方がタイムが出やすい(若干操作が難しいですが)ということで、みなさんSCはオンでの参加が多いようです。

もちろん私もアシストは全ONで参加。
しかし、今回のレギュが私に合わないのか、単に練習不足なのかはわかりませんが、以前のツーリングカークラスのようにうまく走らせることができず、タイムが伸び悩みます。

それでも特に走りこみをするでもなく、いつものようにGWGPに参加しましたが、まず予選は7位。私的にタイムはそんなに悪くないと思っていたのですが、これが実力です(^_^;)

そして決勝ですが、序盤はライオンさんとのバトル。そしてそれ以降は前方を走るjx1さんを追いかける展開となりました。
終盤にはjx1さんのスリップ圏内にまで迫るも、気持ちの空周りでファイナルラップの1コーナーでイン側の壁に接触orz
万事休すでした(^_^;)


決勝の結果は4位で、おしくも表彰台に上ることはできませんでしたが、ポイントゲットはできたので合格としましょうw







posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月07日

グリッドワールドグランプリシーズン2第8戦!「スパフランコルシャン」

さて、セプターワゴン日記でおなじみのセプターさん主催によるグリッドワールドグランプリシーズン2もいよいよ最終戦の第8戦へとやってまいりました。

現在のポイントは50で、ライオンさんと同ポイントでの首位争い!!
3位にはセプターさんが6ポイント差で続きます。まず、ここでのリタイヤは絶対に避けたいところ。

まずは予選ですが、目標とした2分1秒台のタイムを出せたので、ひと安心と思っていたら、やはりみなさん速いですね。私の前にはセプターさん、GRAPEさん、ライオンさんの3人もおられました。
というわけで、決勝は4番グリッドからのスタート。3番グリッドはライオンさんなので、何が何でもついていって最後には前に出ていないと負けてしまいます。

そして決勝スタートです!!
スタート後は混乱もなく予選順のまま数ラップが過ぎていきます。
そして5ラップに突入してすぐに長いストレートでGRAPEさんとライオンさんが接触。ライオンさんのスピードが鈍ったので、3番手に浮上。これはラッキーでした。
しかし、3番手にいられたのもつかの間。7ラップ目にはライオンさんに抜き返されます。めげずに追いかけ、今度は9ラップ目に私がライオンさんをとらえます。

ライオンさんとの攻防で前を走るセプターさん・グレープさんと距離が開いてしまいましたが、10周目でGRAPEさんがミスをして姿勢をくずされたため、そのスキをついて2位に浮上。前を走るセプターさんを追いかけます。ただ、後ろはGRAPEさんではなく、ライオンさんだったので、まだまだ気は抜けない状況です。

11周目、セプターさんのスリップを狙って抜くチャンスをうかがおうとしていた矢先のこと、完全に前に気が行っているところをライオンさんにあっさりとパスされてしまいます。その後、セプターさんが姿勢を崩し、ライオンさんがトップに!!
ライオンさんと私の間にセプターさんが挟まり、なんとしてもセプターさんを抜かなくてはと熱が入ります。

高速Sに突入する段階でイン側にもぐりこめたので、ちょっと危険ですが、セプターさんと並走のままコーナーへ進入!!んっ、左下のレーダーを見るとセプターさんのマシンが後方へ流れていきます。私のせいかとヒヤヒヤしましたが、そこはやさしいセプターさんですので、たとえ私のせいだったとしても暖かく自分のせいだとおっしゃってくれました。

残る周回数も少なくなり、前を走るライオンさんを必死に追いかけ、抜きにかかる場面も何度かありましたが、やはりライオンさんは速かったです。最後の最後まで私のプレッシャーを受けつつも渾身の走りで見事優勝をかざりGWGPシーズン2のチャンピオンの座を獲得されました!!

「ライオンさん本当におめでとうございます!!」

そして、GWGP参加の皆さんのおかげで楽しいグランプリに参加できました。ありがとうございます!!

次回GWGPはいったいどんなレギュになるのか、楽しみですね〜。
では、最終戦の様子を動画でご覧ください!!→動画を見る!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(5) | TrackBack(1) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年06月06日

グリッドワールドグランプリシーズン2第7戦!「イスタンブール」

やってまいりました、GWGPシーズン2第7戦はイスタンブールの短い方!
本番までの練習走行ではかなりいい線いけてるんじゃないの〜♪と思っていたイスタンブールですが、さてどうなりましたかね〜。

まずは予選ですが、1分12秒台には入れたいという意気込みで挑戦しましたところ、みごと結果は1分12秒5を出しポールポジション獲得!
2番手には同じく12秒台を出されたライオンさん、その後ろには初優勝を狙うセプターさんが続きました。

そして決勝ですが、スタート直後の1コーナーを混乱なく抜け、このまま12秒台のラップを重ねていけば、まぁ抜かれることはないと鷹をくくっていた訳ですが、スタート直後に順位を上げられたセプターさんが迫ってきます。結構自信を持っていたコースなので、いくつかのコーナーで「これは差が開くだろう」と思うようなベストなコーナーリングが決まっていたにもかかわらず、後続のセプターさんが離れてくれません。

このプレッシャーを受け、3週目の最終セクションでミスをしてしまいセプターさんにパスされてしまいます。と、思ったら一緒にライオンさんにも抜かれて3位へ順位を落とします。
しかし、まだまだ抜き返せるチャンスはあると思い、必死にライオンさんにくらいつきプレッシャーを与えるべく、あらゆる場面でチャンスをうかがいますが、やはりそう簡単には抜かせてくれるわけもなく、抜くためにはもう少し無理をしないとダメだなぁと思い、それを実行に移したのが9周目。

ここで結果は凶と出てしまいマシンはコースを大きく外れてしまいます。なんとか姿勢を崩さずにコースに復帰できたものの、後続のGRAPEに抜かれてしまい順位は4位に・・・

レース終盤でのコースアウトに精神的ショックは大きかったのですが、ライオンさんとのポイント差を少しでも小さくするためには、再度GRAPEさんを抜き返すしかないと、必死の猛追を開始!!

13周目にようやく追いついたもののすんなりとは抜かせてもらえません。その後も何度か並びかけますが、やはり抜くところまでは行かず、周回を重ね、いよいよファイナルラップへ突入!!

そして最後の最後にチャンスが訪れました〜
後は動画でご覧あれ〜→動画を見る!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(1) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月31日

グリッドワールドグランプリシーズン2第6戦!「ニュルブルクリンク」

さて、第6戦となりましたニュルブルクリンクサーキットの映像をお届けします。といっても、今回はGWGP初のポールtoWINを達成しましたので、私の前に映ってる車がないんですよね〜。

で、私の走ってる15ラップを延々と見せられても〜って感じだと思いますので、スタートの様子と私のファステストを出した2周目、そしてファイナルラップの様子だけにまとめました。

今回のレースはPPが獲得できたのと、スタート直後の1コーナーで混乱が起きなかったことで終始2番手のgaoさんから逃げる展開になりました。gaoさんの後ろにはセプターさんが続いていたので、必死で逃げましたよ〜。

それでも途中gaoさんにお尻をつつかれる場面もあり、こりゃそのうち抜かれるぞーと思いながらも必死で逃げました。gaoさんと1.5秒以上差が空いているときは、比較的落ち着いて走れていましたが、徐々に差が詰まって来た時は焦りまくり。

そして、14周目にはビデオを回しているにもかかわらず、嫁が声をかけてきてびっくり!あの〜、いま動画撮ってるんですけど・・・(^_^;)
そのまま黙ってくれればいいのですが、動画を撮っていることに気づいて、さらに今ヤバかった?とか、いまいいとこやった?とか聞いてくるんですよね〜。おかげでそれまで1分38秒台をキープしつつ周回を重ねていたのに、そのラップは1分39秒台をたたきだしてしまい、超ヤバイモードへ突入。

ここでミスでもしたら取り返しがつかないぞ〜と思い気合いを入れなおし、なんとかトップを維持したままチェッカーを受けることができました。これで総合ポイントもライオンさんを1ポイント上回り、暫定1位の位置へ昇格!!

さて残る2戦はイスタンブール(短い方)と、スパですが、どちらもライオンさんの前でチェッカーを受けるのは難しそう(^_^;)
予選で前に出られれば勝機はあるか!?あとは後ろについてスリップ圏内から離れないように追尾し、ミスを待つかですかね〜。

どんなドラマが待っているのか、楽しみです!

→動画を見る!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(4) | TrackBack(1) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月30日

グリッドワールドグランプリシーズン2第5 戦!「ミラノ」

さてGWGP第5戦は市街地であるMILANです。
11台の参戦で、予選は4位で通過。
決勝へと挑みます。

市街地といえば一歩間違えばクラッシュや致命的なダメージをおってしまう可能性が高いため、集中力を高めて挑みました。

が・・・
スタートから1周を終えた段階で大きな混乱もなく、前を追える体勢となったので、少し気を緩めてしまったのが運の尽きでしたorz。
コントロールライン通過後、ながーい左の次にやってくる魔の右コーナーで左側のガードレールに猛烈ヒット!!

左フロントタイヤのダメージが大きく、完走を目指して走ろうとするものの、直進することもままならない状態になってしまい、これでは他のみなさんに迷惑がかかると思い、無念のリタイヤとなりました。

GWGPシーズン2では、いままでポイントを取り続けてきたので、今回のノーポイントは非常に痛いですね。しかし、幸いにも総合ランキング1位のライオンさんが終盤でクラッシュされたことにより、大きくポイントを引き離されずにすみました。

まだまだ今シーズンの優勝が狙える位置にいるので、気を抜かずにライオンさんの前に出られるようにがんばりたいと思いまーす!!

→動画を見る!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(2) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月24日

グリッドワールドグランプリシーズン2第4戦!「ハラマ」

GWGP第4戦はJARAMです!
セプターさんにはJARAMAマイスターと名付けられてしまいましたが、そこまでみなさんと差はありませんよ〜(^_^;)
きっとプレッシャーをかけて私のミスを誘う作戦だな(笑)

とかいっておきながら、予選ではPPを狙っていたりしました。が、思惑はJX1さんのスーパーラップによって、見事に打ち砕かれました。さらには最近メキメキと腕をあげられているGuzullaさんにも及ばず、予選は3位。後ろにはセプターさんが続きます。

決勝での戦略としては、序盤ではチャンスをうかがいつつトップ集団から遅れをとらないように走り、後半で積極的に攻めていこうというつもりでしたが、今回のレースでは操作ミスによるコースアウトや失速が目立ってしまい、思うようにレース展開がすすみませんでした。

ただ、失速した後においていかれる展開にならなかったことが救いでしたね。前走車との差がラップを重ねるごとに縮まってくると、どんどんモチベーションがあがりますからね。

しかし、スタート直後の1コーナーを過ぎた段階で5位まで落ちた時はちょいと焦りましたね。それと3周目でGuzullaさんとサイドバイサイドでコーナーへ突入する前のコースアウト。これは「やっちゃった〜」と思いましたね。ここでのラッキーは後続車が連続的につながっていなかったことですね。6位まで後退してしまいましたが、トップグループが集団で混戦になっていることでなんとか追いついていきます。

6周目には前方で接触があったのか、ミスなのか、JX1さんがコースアウトで後退。5位に浮上します。その直後、GRAPEさんがライオンさんとの接触があったのか、コースアウトで4位に浮上。完全に棚ぼたでしたね。

そこから12周目まで、3位を走るライオンさんをなんとかしとめようと懸命に走りますが、痛恨の単独ミスでコース外にタイヤを落としてしまいライオンさんとの差が一気に広がります。万事休すかと思われましたが、セプターさんGuzullaさんライオンさんのトップ集団で熱いバトルが展開されたようで、若干ペースが落ちたところに追いついていきます。

14周目の終盤には順位を落とされたセプターさんに追いつき、ファイナルラップで抜けるのか!?と思った瞬間、最終コーナーから1つ手前のコーナーでセプターさんがミス!!わずかだと思いますがコース外にタイヤを落とされスピードが落ちたところをパスさせていただきました。このときかなり接近していたので、コース内に戻ろうとするセプターさんにあわや接触かと思われましたが、緊急回避で難を逃れました。あとはセプターさんから逃げるのみ!ミスをしないように必死に走り切り、なんとか3位でチェッカーを受けることができました。

一時はどうなることかと思いましたが、やはり15周という長丁場なレースだけに色々なドラマが生まれますね。セプターさんを始め、みなさんがおっしゃるように現状のGT5Pでは、こんなドラマチックなレースはありえませんから、ポリフォさんにはGT5本編でしっかりユーザーを取り戻せるような作品に仕上げてもらいたいものです。

→動画を見る!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

グリッドワールドグランプリシーズン2第3戦!「イスタンブール」

さて第3戦はイスタンブールにやってまいりました。
このコースはひそかに自信を持って挑んだコースだったのですが、予選は惜しくも2位という結果。
十分トップを狙える位置ですので、チャンスをうかがいつつトラブルを起こさないように、そして後続の方にパスされないように決勝へ挑みます。

無難なスタートが切れ、1コーナーもとくに問題なく抜けられたので、さっそく前を走るライオンさんの追尾体制に入ります。
2周目終盤には早速ライオンさんに並びかけるものの、抜くにはいたりません。そして3周目に気合いを入れすぎたのか、いくつかのコーナーでミスを繰り返し、GRAPEさんに抜かれて3位へ後退。すぐ後ろにはセプターさんが続いているので、焦る気持ちを落ち着けて、GRAPEさんを追いかけます。

いったん順位を落としたおかげか、落ち付いて走れるようになり、6周目にGRAPEさんをパス。残るはライオンさんのみ!

ここからライオンさんをパスするまでが長かった〜。
いままでの10LAP戦だったら逃げ切られてましたからね。
というわけで、今回のGWGPシーズン2で初優勝をかざることができて大満足です〜!!

動画は編集して短くするつもりでしたが、編集に時間がかかるので手抜きの全編アップです。お暇があればみてやってくださいね。

→動画を見る!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(2) | TrackBack(1) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月18日

グリッドワールドグランプリシーズン2第2戦!「デトロイト」

さて第2戦はデトロイトということで、第1戦のワシントンに続き、難コースが続きます。
このデトロイトは個人的に好きなコースなので、予選ではそこそこのタイムが出せるかと挑みましたが、結果はクラッシュで問題外の2分台。
グリッドは参加者10台中10位とダントツの最下位を獲得(^_^;)

でも、めげることはありません!
決勝は15LAPあるので、チャンスは必ずあると信じて決勝に挑みます。

市街地ということもありますので、ロケットスタートが決まらない限りスタート直後は特に接触しない、されないような走行を心がけます。
が、オープニングLAPにchakuraさんと接触してしまってます(^_^;)。
ただ、大きなトラブルにはならなかったのでひと安心。

チャンスをうかがいつつ離されないように走行していると、前方の2台がクラッシュ!棚ぼたでいっきに8位へランクアップ!前方にはshinさんの姿をとらえます。2LAP目序盤の高速シケインでshinさんがバランスを崩されたので、そのスキをついて7位へランクアップ!

6LAPではGuzullaさんが高速シケインでクラッシュ。6位へランクアップします。そして同じLAPの終盤にもチャンス到来。gaoさんがバランスを崩して失速したところで前にでます。ここで5位まで上がってきましたが、4位を走るmystさんとの差は約9秒。残り8周ではたして追いつけるのか!?

実際のレース中にはタイム差を確認できる余裕すらなかったので、必死で前方のmystさんを追って走っていました。そしてレース終盤さしかかるにつれ前を走るmystさんの姿が近づいてきます!
残り2LAPあたりから、その前方にはjx1さん、Scepterさんの姿もあり、4台での激しい2位争いとなりました。

特にファイナルラップは一歩間違えば多重クラッシュもありえるようなところもありましたが、一人もクラッシュすることなくフィニッシュラインを通過し、レース終了。

最下位スタートではありましたが、なんとか5位にランクインでき、おまけにファステストラップまで獲得できたので、結果としてもレース内容としても大満足の1戦になりました。

この様子は動画でご覧あれ〜!!
→動画を見る!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☔ | Comment(2) | TrackBack(1) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年05月16日

グリッドワールドグランプリシーズン2開幕戦!難コース「ワシントン」

さーて、いよいよ始まりましたセプターワゴン日記でおなじみのセプターさん主催によるグリッドワールドグランプリシーズン2!!

いきなり難易度が高く苦手なワシントンですが、できる限りの力をつくしてがんばりました。
今回から15周という長丁場なレースとなり、前回より集中を維持するのに苦労しました。時々、集中がとぎれてヤバイっと思う瞬間もありましたが、苦手コースということもあったので、極端に無理をしない走りで挑みましたよ。

10人の参加で予選は5位。
中盤からのスタートということで、他車との接触だけは避けたいと思い、スタートからしばらくはそのことだけに集中して走りました。

スタート直後の混雑が緩和したあたりから、攻めようとしますが、やはり苦手コースということと、当日ウォーミングアップなしでレースに挑んだこともあり、序盤はうまくマシンをコントロールできず片輪をコース外に出してしまうことも何回かありました。

それでも数周走っているうちに体が温まってきたのか、うまく走れるようになってきたので、ペースを落とさないようにがんばっていると、前方を走行中のGRAPEさんとLIONさんが接触されたのか、スローダウンしていたので、その横をありがたくスルーw。

4位を走行していましたが、この時点で2位に浮上。残る1台はmystさんのみ!しかし、一時的に差がつまったものの、あとはじりじりと離されていくばかり…

しかし、最終ラップに入りミスしない走りに切り替えられたmystさんのペースが落ちたので、ダメもとでこちらは猛追撃開始!
でもそれまでに開けられていた差が大きすぎて届かず、最終2位でチェッカーを受けました。

GWGPまでに何回もフレンドさんたちとワシントンを練習していましたが、その時の感じでは上位は無理だな〜と思っていたのが、2位に入れて大満足♪

今回も動画を撮っておきましたので、お暇な方はどうぞご覧あれ〜。
15周は長いので、私の一人旅シーンはカットしてあります。

→動画を見る!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(2) | TrackBack(1) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月17日

GRIDオンラインでボイチャ人口増加中!?

セプターさんがお引越しなどでお忙しくなられてから、チャットルームも少々寂しかったのですが、最近ではsai_kyotoさんがほぼ毎晩セッションを立てておられるので、そこへの参加が多くなっています。

確かmystさんの紹介だったかな?
そのセッションでは、GWGPでもご一緒していたたくさんのメンバーが参加しているおかげで、つい先日はフルグリッドになる日もあったりと大盛況なんですよね〜。

そして、最近PS3のシステムアップデートで追加されたテキストチャットも大活躍。PS3のテキストチャットならPCがない方とでもチャットができるので大変重宝してますね。

あとは、sai_kyotoさんのセッションではボイチャが盛んで、昨晩なんて6人中私だけがボイチャ装備なしという、なんとも悲しいぐらいの盛況ぶりで、レース中もロビーで待機中もボイスが行き交う楽しいセッションでした。

こちらのセッションでは、1レースの周回数は3LAPぐらいにして、なるべく色んなレギュでたくさん走るパターンが多いですね。なのでツーリングカー以外が苦手な私にとっては、GT1やF3なんかだと試練の連続で上位に放されまいと必死で走る毎晩です(^_^;)

しかし、どんなレギュにしてもGRID+多人数なプレイが楽しいですね。コースによっては8台ぐらいで走って7台はクラッシュでリタイヤせずに生き残ったのは私だけってのもありました。
これはこれで楽しいんですよね〜。


今日はFF7アドベントチルドレンコンプリート+FF13体験版が届いてるはずなので、どっちも楽しみだー!!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(4) | TrackBack(0) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年04月02日

グリッドワールドグランプリRound10決勝動画ルマン編

さて、動画のアップがかなり遅くなってしまいましたが、全10戦にわたって開催されましたグリッドワールドグランプリ最終戦の動画をアップします。

私が苦手とするコースだけあって、予想どおりグダグダな走りでお恥ずかしいですが、mystさんとちょっとだけ攻防があったかな〜。
一応今回のレースは完走が目標だったので、最後まで走り切れたのでホッとしました。

GRID WORLD GRAND PRIX
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ROUND10
  START : 2009/03/28 24:00〜
 COURSE : LE MANS CIRCUIT DE LA SARTHE
  EVENT : EURO/24 HOURS OF LE MANS
 QUALIFY : SUPER LAP SYSTEM(1LAP)
   FINAL : 24min
    CAR : AUDI R10 TDI(LMP1)
        COURAGE LC70(LMP1)
        GREATION CA06/H-JUDD(LMP1)
        LOLA B06/10(LMP1)
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−







そして、最後にセプターさんが用意して下さったGWGPポイントランキング表で全成績をご覧あれ〜。

私は総合3位!
なんとか表彰台に上ることができて満足のいく結果でした。
全レースにわたりjx1さんやライオンさんが激速だったのが印象的だったのと、セプターさんが思ったより苦戦されてたのが予想外なGWGPでした。

また、CPU対戦では絶対に味わえない心地よい緊張感の中で、アクシデントはあるものの、フェアなレースが展開されレースを存分に楽しめたことは、GRIDというソフトと、レースに参戦されたフレンドの皆さんのおかげです。これからもGRIDを超えるであろうレースゲームが世に排出されていくと思うと、待ち遠しくてしかたないですね。

とはいうものの、GRIDのゲームバランスが非常にいいので、アップデートでコースや車種追加があると、さらに楽しめそうですね。まぁ、現状でもセッションを作って、自分たちで色々とレギュを設定すれば、まだまだGRIDは楽しめますけどね(^o^)

レースドライバーグリッド(スペシャルエディション)(ダウンロード用キャンペーンコード同梱)レースドライバーグリッド(スペシャルエディション)(ダウンロード用キャンペーンコード同梱)


Amazonで詳しく見る
by G-Tools


posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(4) | TrackBack(0) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月23日

グリッドワールドグランプリRound9決勝動画ミラン編

さてさて第9ラウンドのMILANへやってまいりました。
今回のコースも追い抜きが非常に困難で予選順位が重要なコースとなりそうですね。

そして私の予選順位は3位!
十分トップ争いを演じられるポジションではありますが、今回は大波乱の展開が・・・

もしこれが現実のレースならけが人でてそう(^_^;)
では、いつものように動画をご覧あれ〜!

GRID WORLD GRAND PRIX
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ROUND9
  START : 2009/03/22 24:00〜
 COURSE : MILAN CIRCUITO DI MILANO
  EVENT : GLOBAL/BRIDGESTONE CHALLENGE
 QUALIFY : SUPER LAP SYSTEM(1LAP)
   FINAL : 10LAP
    CAR : CHEVROLET LACETTI
        BMW 320Si
        VOLVO C30 STCC
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【前半】


【後半】
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(4) | TrackBack(2) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月22日

グリッドワールドグランプリRound8決勝動画イスタンブール編

セプターワゴン日記でおなじみセプターさん主催で行われておりますグリッドワールドグランプリ。8ラウンドは超接戦が予想されるイスタンブールです。

予選は3位通過とまずまずの順位ですが、決勝はどんな展開になったのでしょうか・・・

GRID WORLD GRAND PRIX
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ROUND8
  START : 2009/03/21 24:00〜
 COURSE : ISTANBUL PARK GRAND PRIX CIRCUIT
  EVENT : GLOBAL/BRIDGESTONE CHALLENGE
 QUALIFY : SUPER LAP SYSTEM(1LAP)
   FINAL : 10LAP
    CAR : CHEVROLET LACETTI
        BMW 320Si
        VOLVO C30 STCC
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【前半】


【後半】

posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☔ | Comment(3) | TrackBack(1) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月21日

グリッドワールドグランプリRound7決勝動画奥多摩編

さて、セプターワゴン日記でおなじみセプターさん主催で行われておりますグリッドワールドグランプリも7ラウンドへとやってまいりました。

今回のステージは奥多摩!
現実の世界なら峠道で200km以上出すなんて恐怖には耐えられないでしょう!っていう難コースです。
慎重に走らないと一発クラッシュでリタイヤもありえますからね。

そんな難コースなので、前日に少し練習をして1分43秒半ばのタイムが出せるようになったのですが、予選では少し慎重に走ったせいで45秒台という少々不満の残るタイム。タイムを出した瞬間は後方からのスタートかと思ってたのですが、意外にも4位という納得の順位につくことができました。

ここからならトップも十分に狙えると決勝に挑んだわけですが、スタート直後に予想外の事態に見舞われ、一気に最後尾へと転落・・・
4位でスタートを切ったはずなのに自分以外のマシンが次々と瞬間移動で私の前方に現れます。

順位は最後尾まで落ちたものの奥多摩10LAPという過酷なレースなので、どこでどう順位が変わるかわかりません。とにかく1つでもポジションを上げるべく、全力で前を追いかけます!!

必死の走りを動画でどうぞ!!

GRID WORLD GRAND PRIX
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−
ROUND7
  START : 2009/03/20 24:00〜
 COURSE : OKUTAMA GRAND CIRCUIT
  EVENT : JAPAN/TODA RACING CHALLENGE
 QUALIFY : SUPER LAP SYSTEM(1LAP)
   FINAL : 10LAP
    CAR : HONDA NSX-R
−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−−

【前半】


【後半】
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 | Comment(5) | TrackBack(1) | GRIDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

