2014年08月09日

新劇場版イニシャルD Legend1 第2弾予告篇動画公開!!



第2弾の予告編がもう出てますね。
っていうか、第一弾が公開されているのを気づくのが遅かっただけ!?

映画公開されてからどれくらいでDVDとかBlu-ray出るのかな?
早く出ないかな〜
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イニシャルDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月05日

あの走り屋が帰ってくる!新劇場版イニシャルDがもうすぐ公開!!



いやぁ、びっくりですね。
まさか、また映画化されるとは思ってなかったな〜(^^♪

しかし、これってリメイクですよね?
DVD化された1stステージから5thステージまである、あの長いストーリーを3部作で完結させるんでしょうか?

映像を見る限り一番始めっからなので、どういう展開になるのか楽しみと不安がいりまざりますね。

昔の初代ガンダムも映画3部作になったものの、なが〜いアニメを短くしただけだったような…
しかし、イニシャルDは絵も音も撮り直してるんですよね。

近くに公開される劇場がないので劇場に見に行くことはないと思いますが、DVDかBlu-rayが出たら絶対見てみたい作品です。
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | イニシャルDな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年08月03日

それでも「SurfacePro3」を買った理由

ほぼ毎日使うノートパソコン。
しかし、収納場所がこんなところなので…
140803.jpg
しかも、めっちゃ重たいゲーミングPC本体+マウス+めっちゃでかいACアダプター+ときにはペンタブもいっぺんに出し入れするもんだから、片手で持つには重たすぎて正直面倒くさい。

その他の不満は、デスクトップ画面が表示されてから実際にスムーズに動くようになるまで時間がかかるようになってしまったことと、バッテリー駆動時間がすごく短いことぐらいかな。

家には、このWindwsPCの他に、MacBook ProやiPadがあるんですが、こいつらはなんせ軽いし薄い。さっととりだしてパッと長く使える。

なので、最近のウルトラブックとかにはかなり興味をそそられていたが、買い換えるまでの気持ちにはいたりませんでした。Windowsタブレットもかなり普及してきてSurfaceproも1と2が出てきており、いいな〜。でもいまのPCの代わりにするには画面サイズが小さいしな〜ってな感じで数年が過ぎて行きました。

そしてようやくSurfacepro3の登場となり、スペック発表と同時にこれは欲しい!!となりました。
スペックはいろいろとありますが、私が購入したものをベースに話を進めますと、

処理速度を考えると最低限CPUにCore i5が欲しかったので合格。
記憶媒体にSSDで容量が128GBっていう部分は、SSDは合格ですが、容量としては256GBが欲しかった。
メモリは4GBなので、最近では少ない方&増設不可というのを考えると少し心配ではあるが、SSDとの組み合わせを考えれば合格。実際、いままで使ってたPCは4GBメモリでも使えてたしね。

次に実はこれを一番重要視してるかもしれないというキックスタンド。
Surfaceproの時は、1段階。Surfacepro2でも2段階しか角度調整ができなかったんですが、Surfacepro3でようやく無段階で150度でしたっけ?まで任意の角度でディスプレイを固定することができるようになり、もちろん合格。逆に言えば、この無段階のスタンドがついてなかったらSurfacepro3を買ってなかった気がします。サーフェスの画面に限らずテカテカ画面搭載機種にとっては角度調節って意外に大切だと思うんですがね。

なので、他のウィンドウズタブレットの購入にも踏み切れないんですよね。
タブレット用にBluetooth接続のキーボードがたくさん売られており、タブレットスタンドにもなるものも多いですが、角度調整できないものが多かったり、できても数段階だったりで、やはり従来のノートPCのような画面角度調節っていうのは望めなかったわけです。

次に拡張性について。
USB3.0ポート1基搭載。これ、あるとないとでは雲泥の差ですよね。ポートが1つしかないといえば不満もでそうですが、1つあることがとんでもない拡張性といままでの資産活用に大貢献してくれてるんですよね。とかいいつつ、まだUSBになにも突っ込んでませんが(^_^;)

MicorSDカードスロット搭載。これも非常にありがたい。とくにSSDの容量が128GBしかないので、なおさらありがたい。MicroSDカードなら簡単に手に入るし64GBとかの容量でもかなりリーズナブルなお値段になってますからね。これは近い将来つかうことになるだろうな〜。

あとはディスプレイポートがついてるので、外部ディスプレイやテレビなんかにも映せる安心感がありますね。特にビジネスユースだとプロジェクタにつないだりなんかもありそうだし、個人的にはなくても良さそうだけど、これは省けないでしょうね。

次は入力インターフェイスについて。
Surfaceproシリーズでいままで仕様は違えど受け継がれてきた3つのインターフェイスといえば、画面タッチ、ペン、外付けキーボード(タイプカバー、タッチカバー)。
この中でいちばん興味があるというか、使いたかったのはペン入力。
ペン入力で何がしたいかというと、お絵描き。

iPadを持っているのでそれでやれることはやれるんですが、まず指だけで描くというのが非常に難しい。そこでJotPROとか買って使ってみましたが、やはり思うようにかけない。上手い下手という話ではなくて、iPadって手が画面に触れてしまうと感知してしまうので、誤操作が多々起きてしまってストレスが溜まるんです。

そんなわけでWACOMのペンタブとCLIP STUDIO PAINT Proをいままで使ってたPCに導入し、iPadでのお絵描きはしなくなりました。やっぱ道具って大切ですね。(過去記事→ワコムのペンタブレットINTUOS pen&touch smallを買ったさ!)


そしてSurfacePro3に付属のペンですが、今回はSurfacePro2のときに付属していたWacom製ではなくN-trig製に変わっており、筆圧感度が1024段階から256段階に劣化していると叩かれていましたが、はっきり言って素人には全くその判別がつきません。(あくまで個人的意見ですよ)

SurfacePro2のときにペンのカーソル位置が画面端っこでずれるという現象が起きているみたいですが、SurfacePro3ではペンのメーカーを変えることでかなり改善したようです。

WacomかN-trigどっちがいいかというと、ネット上の情報を見る限り、絵を真剣に描く人にとってはWacom。メモ書きやノート取りはN-trigという人が多いと感じます。まぁ、私のように落書きできて、紙に書いてたらゴミばっかりでるわ〜!!という感じでしたらSurfacePro3に付属のN-trigで十分です。

ちなみに今日落書き途中の「けいおんの唯」です。
20140803.jpg

特に使用するソフトにも影響をかなり受けると思いますので、OnenoteやNoteanytimeでお絵かきするよりSAIとかCLIP STUDIO PAINT Proでお絵かきした方が断然たのしいです。

次にタイプカバーでのキーボード入力ですが、思ってたより打ちやすいし、使える!というのが第一印象です。ただし、タッチパッドが大きくなったとはいえ、やはり小さいのでマウス操作は問題無いですが、マルチタッチによるスクロール、特に縦スクロールは使いにくいですね。

それと矢印キーの上下が、左右の半分の面積しか無いのでよくタイプミスしますね。配置するスペースはあるのにデザイン性を重視したのでしょうか?

あと、キーボードで文字を打っていると、知らずに触れているのか、タッチパッドが意図しないところで反応してご操作を招いてくれます。これによってこの記事も数回書き直すはめになってしまってます(T_T)。
でも、これにも対処法があって、設定からマウスとタッチパッドの設定をいじることができるので、誤操作しそうな機能をオフにしてしまいましょう!
スクリーンショット (3).png

次は画面サイズについて。
12インチって今までありましたっけ?という程、微妙というか、中途半端というか、挑戦的というか、画期的というか、ある意味賭けみたいな感じでないと採用されないサイズだと思ってたんですが、さすがマイクロソフトですね。出しました。
しかも、この12インチで縦横比を16:9という細なが〜い画面でなく、3:2という縦横比で出してくれたことが、本当によかった。

これは本当に正しい選択だと思います。
最近って動画を画面いっぱいで見られるようになのか知りませんが、16:9という縦横比のディスプレイが採用されることが多かったですよね。
しかし、この縦横比って動画見る時と、擬似マルチディスプレイ化(1画面上で2つブラウザ立ち上げて横並べにするとか)するとき意外は、非常にストレスがたまるんですよね。横にはスペースがたっぷりあるのに、縦方向の情報が足りない。でも、どうしようもないという、言葉では言い表せないようなもどかしい気分にさせられます。

この3:2という縦横比は、じつによく出来ていて画面を立てにして使うときにも非常にしっくりきますし、日本人が標準的に使っているA4用紙とかの縦横比とも近いので自然に脳が受け入れてくれる感じです。今後もこの縦横比をくずさないようにお願いしたいものです。

そして最近では珍しくなくなってしまった高解像度のディスプレイ。このSurfacePro3は12インチの画面で2160×1440ピクセル。ひとむかし前から考えるとかなりのオーバースペックですね。
最近においても、このSurfacePro3においてもハードで解像度を上げたところで、ソフトがその解像度に最適化されないと逆に使いづらくなってしまうというところは、大きく改善されていないようですね。
解像度が高いと確かに画面に表示できる情報が多くなり、高解像度の写真や動画を見ると、すごく綺麗に見ることができるのですが、文字などのテキスト情報やアイコン、メニューなどはすごーく小さくなって、見にくい、使いづらいということがおこります。
OS側で大きくする設定も備えてはいますが、その設定のおかげで明らかに表示がおかしくなってるやん!ってことが多々あるので、それも根本的な解決にはなっていません。

長々と書いてしまいましたが、まだまだすべてを書ききれていません。
とにかくSurfacePro3が「これさえあれば、何もいらない」というキャッチフレーズのもと販売されていますが、正直そんな都合のいいものはありません。

しかし、現時点においてSurfacePro3の競合となる製品って無いんじゃないかな?
かつてのiPhoneやiPadが一気にシェアを獲得した時のような、そんなパワーとインパクトを持った製品ではないでしょうか。

マイクロソフト Surface Pro 3(Core i5/128GB/Office付き) 単体モデル [Windowsタブレット] MQ2-00015

B00KQ5A88I

関連商品
マイクロソフト 【純正】Surface Pro 3用(Pro 2/Pro/2兼用) Surface Pro Type Cover (ブラック) RD2-00012
マイクロソフト 【純正】Surface Pro 3用(Pro 2/Pro/2兼用) Surface Pro Type Cover (シアン) RD2-00091
マイクロソフト 【純正】Surface Pro 3用(Pro 2/Pro/2兼用) Surface Pro Type Cover (ブルー) RD2-00011
マイクロソフト 【純正】Surface Pro 3専用 Surface ペン(本体同梱同等品) 3UY-00007
マイクロソフト 【純正】Surface Pro 3用(Pro 2/Pro/2兼用) Surface Pro Type Cover (パープル) RD2-00010
byG-Tools

posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☔ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年07月21日

Surfacepro3を買ったさ!

写真 2014-07-20 17 33 31.jpg

突然ですが、先日発売されたばかりのサーフェスプロ3を買ってしまいました!!
近所のヤマダ電機で買ったのですが、販売していたのはCore i5の128GBと256GBの2種類。

どっちにしようか迷ったのですが、256GBの方は在庫切れのため、必然的に!?128GBモデルを購入。
メモリが256GBモデルが8GBなのに対し、128GBモデルは4GBなので、動画編集とかするとちょっと厳しいか?って気はするけど、いま使ってるPCも4GBなので大丈夫かな。メモリよりSSDの容量の方が厳しかったりして(^_^;)

なぜヤマダ電機で買ったのかというと、他店ではつかないポイントが付くから!!
しかもクレジットカード決済で5%のポイントをいただくことができたので、本体の5%を使ってタッチカバーを購入。タッチカバー自体も最初から値引きがあり、結構お買い得感がありました。

しかし、ヤマダ電機は店内で商品を見ていると、すぐに何やかやと勧めてきはりますね。
正直うっとうしいので実店舗に行ったのは、実に数年ぶりでした。今後もヤマダ電機でなければ実現できないことがない限り行くことはないでしょう。(^_^;)

とりあえずは、購入報告です!!(だれにや!?)
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年06月01日

今年初のサイクリング!

去年にクロスバイクを購入して、ぼちぼちと走っているのですが、今年はまだ通勤で3回乗っただけというのに、今年初めてのサイクリングに行って来たよ〜
往復約80キロ!
休憩が多く、ペースもそんなに速くないので朝6時40分に出発して、帰って来たのはお昼過ぎ。

EDD77A57-4E02-45F4-8C65-9F41DB93F1B8.png35C9272A-B7F2-4130-8534-BE39166406CC.png帰りの最後の方でiPhoneのバッテリーがなくなり、記録が途中で止まってしまいましたが、こんなもんです。

295183DD-C13F-437B-A35E-9EC215DAE7A6.jpg折り返し地点で立ち寄ったカフェ。
テラスから琵琶湖一面が見渡せる雰囲気のいいところでした!
デートには最高のロケーションですよ。

足慣らしも終わっていないところでいきなり往復80キロは、どうかと思ってましたが、意外と行けるもんですね(^。^)

でも、家に帰ってからが逆にしんどくなってます(^_^;)
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月09日

PS3 PS4 のPSストアでゲームのPVが止まるのはなぜ?

ずーっと前からなんですが、PS3とPS4から利用できるPSストアで、ゲームのPVがたくさん配信されており、よく見てるんですが、ストリーミング再生していると途中で映像が止まり、バッファリング中になってしばらくしてからまた再生が始まる。
これが数分のうちに何度もおこるもんだから、まともに見れたもんじゃない。
なので、いったんダウンロードしてから見るというのが当たり前になっていました。

が!!
PS4ではダウンロードが出来ない!!

こうなってはもうまともにPVを見ることができません。

回線は光だし、無線といえどもパソコンではふつうにHD画質の映像がストリーミングで見られる環境だし、PS3で映画配信されてるものはふつうに見れるし…

考えられるのはPSストアでPVを配信しているサーバーが貧弱なのかな?

ネットでググってみても同様の現象に悩まされている人が多く、解決策も見当たらないという感じで、やはり供給側の問題かと…

しかし、PS4でゲームのPVがダウンロードできなくなったのはなんとかして欲しい!!

ストリーミング再生が快適なら何も問題ないのだが、そうでないならなおさらですよね。

そうそう、PS4で実装されたゲームのLIVE配信はスムーズに再生されるんですよ。なので、うちの回線環境が悪いとは到底思えないですよね。

たぶん同じ悩みを抱えたユーザーが多いはずだから、アップデートで早期に対応していただけることを望みます!

おねがい!
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるゲーム話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年03月01日

PS4(プレイステーション4)を買ったさ!!

海外ではもうすでに大人気爆売れのプレイステーション4!!
前から気になっていたので、資金もコツコツためていつでも買える状態にはあったのですが、予約はしてなかったんですよね。
しかし、発売の翌日2月23日に近所のジョーシンでゲット!!
ps4.jpg

ネットでは売り切れ店が多かったので、店頭にはないかな?なんて思いながらお店に足を運んだところ、カメラ付きのは売り切れでしたが、カメラのついてないバージョンは在庫があり、予約なしであっさり買うことが出来ました。

で、一緒にバトルフィールド4を買おうと思ったのですが、売り切れ(T_T)
昔なら入荷を待つか、他のお店巡りという面倒くさい状況になってしまうところですが、いまはネット時代ですからね。PSストアのダウンロード販売なら売り切れなんてありません!

というわけで、PSストアから購入しダウンロードしました!
でもダウンロードには結構時間がかかるもので、ポチッとしてすぐ遊べるってわけではないので、この辺は回線速度やソフトを提供する側のサーバーの性能とかがもっとあがってこないとつらいんでしょうね。

今回のプレステ4は、プレステ3の時と違っていきなりちょっぴり値引き価格で買うことができました!
さらにナックっていうソフトもついてくるし、プレイステーションプラスの3ヶ月無料ライセンスもついてくるし、本体は4万ちょいで買えちゃうしと、ユーザーにとって親切な提供の仕方になってますよね。

スマホのゲームが普及し始め、家庭用据え置き機もがんばらないとヤバイですからね。

あれ?Amazonの価格を見てみると定価より高値がついてますね。
供給不足でしょうか?

posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | PS4な話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月13日

ワコムのペンタブレットINTUOS pen&touch smallを買ったさ!

iPadを買ってからというもの、なんとなくお絵描きがしたくなる衝動が多々あり、最初は指で、次はスタイラスペンで、そしてもっと良いスタイラスペンはないかと探してみたり、持っているスタイラスペンの感度や精度を上げる方法を調べてみたり。

最近ではvaioDuoとかvaioTapとかサーフェスプロ2とか、wacomの液晶タブレットとか、色んなハードでお絵かきしている動画を見ては、お絵描きだけに十数万円も投資できないしな〜 ってな感じで過ごしていました。

で、そんな動画ばかり見ているとCLIP STUDIO PAINTっていう安価でしかもド素人がお絵かきするには十分すぎる機能をそなえたソフトを発見。

そして、そのソフトがバンドルされているワコムのINTUOS pen&touchってのを見つけて、値段を見てみると約1万円で買えるじゃん!!

サイズがSとMどちらにしようか悩んだんだけど、Mにすると確かに書ける範囲が広くなって使い勝手が良さそうなので予算と設置場所があえばそっちを買うんですが、なにせペンタブが本当に使い物になるのか?っていう不安もあり、とりあえずどんなものなのかを使ってみようということで、安い方のSサイズを購入。

かな〜り昔(5年以上前?)にワコムのペンタブ持ってたんですが、その時は使えるには使えるけど読み取り精度とかに結構不満があったんですよね。いまほどお絵かきしたいという衝動もなかったし(^_^;)

で、こちらが購入した「wacom Intuos Pen & Touch Comic small Sサイズ CTH-480/S1

intuos (1).jpg
パッケージのデザインが楽しそうで、お店で商品を見つけた時にさらに買いたくなってしまいました。

家に持って帰って早速セットアップ!
期待のCLIP STUDIO PAINTはダウンロードしてライセンス認証して使うタイプ。2年間のライセンスなので、2年後に機能制限がかかってしまうんですが、2年後もお絵かきしてるかは不明だし、もともとダウンロードは版は4,000円で買えるのでその辺は問題なし。

タブレットの方もUSB接続しただけでセットアップ完了!
と、思っていたんですが数時間使った後にどうもマルチタッチの動作がおかしいとおもっていたら、ちゃんと付属のCDを使ってドライバやユーティリティをインストールしないとダメだったみたい。

ここに気づくまでにすでに4時間ぐらいはゴニョゴニョと下手くそな絵を書いていましたが、気づいてみると結構ペン先が磨り減ってるんですね。
intuos (2).jpg

しかし!!時代の進化はすごいもんですね。
ちゃんとタブレットの裏側のフタをあけたところに、予備の替芯が3つもセットされている。
しかもスマートに!
intuos (3).jpg

これでしばらくは安心ですね。
intuos (4).jpg

久々にワコムのタブレットを買いましたが、やっぱ数年前とは比べ物にならないくらい製品やパッケージングがよくなってますね。いちばんの肝であるペンでの描き心地もすぐに慣れますので、書くことに没頭できると感じました。

現物を見るまでイメージでSサイズだと小さいかな?と思っていたんですが、家の環境ですとMではたぶん大きすぎた感じなので、Sサイズがジャストフィット!
絵を描く時に狭いと感じることはありませんし、ノートパソコンの右側に置いて使用するため、あんまり大きいと体勢が不自然になっちゃうんですよね。

パソコンやタブレットなどでお絵かきする私にとっての最大の利点は、何度でも書き直しできてゴミが出ない!これに限りますね。お絵描きに関しては本当にド素人&根本的にお遊びの域をでないので、ササーッと描いて気に入らなければポイっと捨てられる。こういう環境がいいんですよね。

しかし、ハードとソフト両方ついて1万円を切るこのタブレットは、相当なお値ごろ感ですよね。

↓これはMサイズね。リンク先でSサイズ選べます!!
wacom Intuos Pen & Touch Comic medium Mサイズ CTH-680/S1
wacom Intuos Pen & Touch Comic medium Mサイズ CTH-680/S1

関連商品
Wacom ペンタブレットオプション ワイヤレスキット ACK-40401
IllustStudio パッケージ版
人を描くのって楽しいね!―マンガのための人物デッサン― (廣済堂マンガ工房)
デジ絵の描き方入門ガイド (100%ムックシリーズ)
Wacom ペンタブレットオプション 替え芯 Intuos4用 標準芯 ブラック 5本入り ACK-20001
by G-Tools

posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 今日の出来事 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2014年01月04日

iPhone4s 32GB ブラック softbankモデルをヤフオクへ出品しました!入札は2014/1/11まで

あけましておめでとうございます!!!
あんまり更新できてないブログですが、今年もどうぞよろしくお願いします。

さっそくですが、約2年間お世話になったiPhone4sともお別れの時がやってきました。

性能、外観ともにまだまだ現役で活躍できそうなiPhoneなので、なんかもったいない気持ちもあるんですが、このまま家においておいても使わないし、子どもに与えるにもすでに3GSをズタズタに使われているので、4sでなくても問題ないし。というわけでヤフオクへの出品を決めました!

i4s.jpg
入札期限は平成26年1月11日です!
↓↓↓↓↓
http://page16.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/u62221443
posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☀ | Comment(0) | TrackBack(0) | iPhone/iPadな話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2013年12月24日

FF10,FF10-2 HDリマスター版がもうすぐ発売ですな〜

FF10は大好きだったので、このリマスター版はぜひプレイしたい一品ですね。
しかし、まだまだライトニングリターンズが終わらない。っていうか、プレイする時間が全然ない(T_T)

グランツーリスモ6もやりたい〜!!
ドラッグオンドラグーン3もやりたい〜!!
来年2月にはPS4が出る〜!!


posted by ハイテクさん(yuji192) | 滋賀 ☁ | Comment(0) | TrackBack(0) | 気になるゲーム話 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

